人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実施計画についての全員協議会【福家そばや】

実施計画についての全員協議会【福家そばや】_d0080549_15213989.jpg今日は全員懇談会がありました。私は「全員協議会」と「議員懇談会」と「議会(定例会・臨時会)」は何がどう違うのかがわからないのですが(いや、出ている担当者とか、議場でする・しないというレベルならわかりますが、審議内容がこれなら臨時議会、これなら全員協議会、これなら議員懇談会という、そのレベルがイマイチわからないという話)、今日は会議場に入って、全然違うのが一目でわかりました。
だって、議会よりも当局側の人数が多いんですもの。
議場の場合、当局側というのは課長までなのですが、今日は主幹や室長と言った、課長の下について実務を行っている方々までいました。これなら議会以上じゃない?なんて思ったりもしたのですが、やっぱり違うんでしょうね。
今日協議したのは新第5次寒河江市振興計画の実施計画(平成24〜26年度)です。主だったところしか載っておりませんが、来年度から3年間の、主な事業などが一覧表になっており、その予算の使い方で良いのかどうか(以前もブログに書いたかと思いますが、市議会議員は株式会社寒河江市役所という会社の外部監査委員的な立場になります。先輩議員からも言われたことがありますが、極端なことを言えば、財政再建団体にならないように税金の使われ方をチェックするのが私達の役目の最も大きいところだそうです)、判断し発言して、担当課により詳しい説明を聞いたりします。
12月5日(月)より第4回定例会が行われますが、この実施計画は、定例会の中での市長の市政報告の内容にも当たるそうです。
非常に活発な意見交換で(実は2時から別の会議もあったようですが、そちらは対象者が限られているのでこちらが優先となったらしい)半分もすすまない状態で一旦お昼のブレイクに。

実施計画についての全員協議会【福家そばや】_d0080549_15214256.jpg今日出前をお願いしていたのは「福家そばや」の「味噌ラーメン(730円)」です。福家というとワンタンメンですが、結構「福家と言ったら味噌ラーメンでしょう」という方も多い、人気メニューです。
ラップをとると、ふわ〜んとにんにくの良い香りが広がります。お腹がグ〜っとなります。そう言えば午後からも会議なのにななんて思いましたが、それと同時に私のところから向かい側(当局席)までは、部屋一つ分以上離れているので、全く気にし無くって好かったことも思い出しました。
もやしなどの野菜と挽肉が載った味噌ラーメンは、ドラゴン系の辛味噌を溶く味噌ラーメンともまた違い、野菜の甘みなどを感じますが、やっぱりにんにくが入っているのでガツンと来るところは来ます。は〜、ワンタンメンじゃなくてこれが好きという人の感じもよくわかりました。
やっぱり冬場は、ラーメン、特に味噌ラーメン良いですよね〜。
全員協議会を再開し、夕方までびっちりと。
その後佐藤寒河江市長の市政報告会及び懇親会へ参加。
そして先輩議員と二次会へ。マンツーマンで今までのことや市議会議員としての責任を(特に今日の実施計画を見て、どう判断するかなど)を教えて頂きました。
by pattu | 2011-11-24 23:10 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 寒河江市表彰受賞祝賀会【七色】 狙い撃ち【無尽蔵 寒河江店】 >>