人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠

冬眠_d0080549_2256334.jpg明日からまた忙しくなるので、今日はゆっくりと自宅で。
うちの相方はとにかく寝るのが好きなようで、外に出かけたりしなくても疲れたと言って寝ます。なので娘の相手を結構しております。今は専業主婦のはずなのですが…ねぇ?
次女はこんな服を着ておりましたwたぶん彼女が生まれる前の話ですので知っているはずもありませんが、あなたのお父さんはそんな感じの服を着て雑誌に出ていたのですよwなんてねw

冬眠_d0080549_22423831.jpg冬になると寒いばかりでなく、美味しくなるものもいっぱいありますよね。私の大好きな海鮮系もそうですが、このふじりんごもそう。見事なまでの密入りりんごです。
ラフランスなどは収穫してから追熟をして甘みを出しますが、りんごのみつは樹に成っているときにしか生じません。収穫すると徐々に少なくなっていきますので、密入りは完熟するまで木になっていた証明でもあり、美味しい証拠でもあります。
山形県のりんご生産量は全国第4位なのですが、実はどこの地方でも完熟すれば蜜入りりんごはできるそうです。しかし出荷時期と気候条件とのかね合いで、蜜が入る前に収穫せざるをえないケースが多く、山形県は、りんご本来のおいしさが生ずる完熟期と収穫期がみごとに合致し、出荷できるという恵まれた土地柄なのです。(←一応、山形食と農応援隊みたいでしょw)。
実際朝日町の和合のりんご、寒河江のりんご、俺が良く買っている東根のりんご(この写真のヤツ)など、山形は本当にりんごが美味しいと思います。絶対に青森にはまけていないですよ〜。

冬眠_d0080549_22414433.jpgあまりにも寒いので、芋煮を作りました。
相方の実家から頂いた土つきの里芋がまだ残っていたのでね。
やっぱりさ、買ってきた宮崎県産の洗い里芋とは柔らかさが全く違うよね。ねっとりとして、やわらかくて、味が濃くて。うまいな〜。ビバ山形。
by pattu | 2011-12-04 22:41 | まさにFatFree!!


<< 寒河江市議会12月定例会スタート!! 寒河江青年会議所卒業式&クリス... >>