人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4の革命〜エネルギー・デモクラシー〜上映会inエネシフヤマガタ【八幡屋】【たこ壺】

第4の革命〜エネルギー・デモクラシー〜上映会inエネシフヤマガタ【八幡屋】【たこ壺】_d0080549_17251456.jpg今日は「エネシフヤマガタ勉強会」に参加するため、芸工大へ・・・の前に、平清水の八幡屋へ行ってきました。
メニューは中華そば500円(大盛600円)、水透し中華そば500円、冷やし中華650円(大盛750円)のみという潔さ。ちなみに水透し中華そばは、茹で上げ後水で締めるそう。
オーダーしたのは「中華そば大盛り」。スープの色は薄めで、スッキリとした感じです(見た目がこうですが、けっして薄味ではない)。寒河江の中華そば(皿谷とか柳生食堂とか)にも似ているかな?でもそこまで甘くないかな?そんな牛系の味がしました。海苔の上に胡椒が載ってるあたりは「昔ながら」の感じがしますね。チャーシューも私にとっては一番食べ慣れた「牛チャーシュー」です。
スープの中を泳ぎまくる麺をズズッ。うまい。絶妙なゆで加減で、緩やかなウェーブが程よくスープをキャッチしています。やっぱりこういうお店が普通にあってしかも500円と言うのは、やはり山形ならではでしょうね。

第4の革命〜エネルギー・デモクラシー〜上映会inエネシフヤマガタ【八幡屋】【たこ壺】_d0080549_1812286.jpgそしてその後芸工大へ急いで移動し、エネシフヤマガタによる上映会「第4の革命〜エネルギー・デモクラシー〜」に参加。
これは「第4の革命-エネルギーデモクラシー」の全国一斉上映会の山形会場という位置づけで行われたもので、学生・一般合わせて約100名ぐらいの参加者がいました。
再生可能エネルギーの普及を阻むものと様々な国における再生可能エネルギー(これが非常に対照的な映像というか構成になっており、面白かったです)、そして発展途上国における再生可能エネルギーの取り組みなど、昨年からこの再生可能エネルギーに積極的に取り組もうとした日本の現状を照らし合わせながら見ることができ、非常に勉強になりました。
ちなみに山形県のエネルギー戦略の資料には「山形県におけるクリーンエネルギー資源の期待可採量注は78,854千GJであり、ほぼ県内で消費するエネルギー量に相当する。」と書かれております。

第4の革命〜エネルギー・デモクラシー〜上映会inエネシフヤマガタ【八幡屋】【たこ壺】_d0080549_1812653.jpg確か山形県は食糧自給率が133%(2007年度資料・寒河江青年会議所「フードマイレージ出前講座」での中でそう言っておりました)なので、もしクリーンエネルギーで消費するエネルギーをまかなえることになれば「永続地帯」(食料とエネルギーが自給できるところ)になるわけですね。
しかしその資料には「Ⅲ 目指すべき本県の将来の姿」というページで、20年後の姿として、「目指すべき姿の具体的なイメージと定量的な目標については別途調整」と大きな枠が空欄になっております。まだ見えていないと言うことでしょうかね?1/16まで「「山形県エネルギー戦略(仮称)中間とりまとめ」についての意見募集 をしておりますので、ぜひ皆さんの意見を送ってみてはどうでしょうか?ちなみに私は送りましたw

第4の革命〜エネルギー・デモクラシー〜上映会inエネシフヤマガタ【八幡屋】【たこ壺】_d0080549_17251968.jpg勉強会終了後、一件用事を済ませたところで、電話が。
「娘とたこ壷に来ているんだけど、二人だと種類いっぱい食べられないのよ。パッツーならどんどん食ってけっべ?」と嬉しい呼び出しw二つ返事で応えて、たこ壺にてお好み焼きや明石焼きでビールを。くぅわ〜うまいw
昨年秋に広島に行ってお好み焼きを食べました。そしてここたこ壺は関西系のお好み焼きを出してくれるところ。続けて食べて、やっと関西風と広島風の違いがわかりましたよ。
いずれにせよ重たくなくて、ビールのつまみにも良いですね〜。
by pattu | 2012-01-14 23:23 | まさにFatFree!!


<< お腹も心も苦しくて【吉本】【福... 夢のまた夢 >>