人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しすぎる1日【六歌仙】【こう路】【千歳館 素仁庵】

美味しすぎる1日【六歌仙】【こう路】【千歳館 素仁庵】_d0080549_105945.jpg村山市は元ちゃんの応援以来か?
今日は日本酒学校の酒造り体験の取材撮影のため、六歌仙さんに行きました。
ちなみに私は二年前に卒業しましたが、その時は山形市の男山さんにて酒造り体験をさせていただきましたね〜。

美味しすぎる1日【六歌仙】【こう路】【千歳館 素仁庵】_d0080549_1061157.jpg実はこのあと試飲などもあったのですが、今日は午後からまた用事もあったので(そもそも車で来たしね)、泣く泣くお酒の香りだけ楽しんで来ました。

美味しすぎる1日【六歌仙】【こう路】【千歳館 素仁庵】_d0080549_1094563.jpg村山の六歌仙さんでの取材を終え、山形市へ行く途中「こう路」にて昼食。
もやしラーメン大盛(800円)を、麺の堅さ・背脂普通、味濃いめで。
あ〜、このもやしのシャッキシャキ感、まろやかで骨太な豚骨スープ、それにあう中太麺。
パンチのあるものを食べたかった、見えない胃袋も満たされていく・・・。
昨日山形市、寒河江市、そして今日天童市、東根市、村山市、そして再び山形市をぐるぐるしているのですが、やっぱりたくさん降るからかな?
山形市の道路より他の降雪量多いところの方が除雪が上手で走りやすい気がする。でも寒河江に住んでいる人は「寒河江の除雪ってイマイチだよね〜」なんて言うんですがね。

美味しすぎる1日【六歌仙】【こう路】【千歳館 素仁庵】_d0080549_1094210.jpgそしてネット中継で酒田会場を結んでの、facebookのグループ「Team Yamagata」の新年会を行うために、山形市七日町へ。
雪の積もる御殿堰もおつなものですね〜。

美味しすぎる1日【六歌仙】【こう路】【千歳館 素仁庵】_d0080549_1093861.jpg会場は旧レストラン千歳、現在は千歳館素仁庵。名前変わってリニューアルしてからは、はじめてだったかも?
この集まりのための特別なメニュー。そして日本酒大好きな私のために(?)今日目の前にお酒がたくさんあったのに飲めなかった残念な私のために(?)、山形の地酒がたくさん出てきましたよ。

美味しすぎる1日【六歌仙】【こう路】【千歳館 素仁庵】_d0080549_1093532.jpg「白菜のステーキ、若鶏の照り焼きを添えて」。普通鶏肉がメインで、白菜が添え物だろうとおもうのですが、食べてみると白菜が主役と言うのがよくわかりました。とってもあま〜い。確かにこいつがメインだわな。

美味しすぎる1日【六歌仙】【こう路】【千歳館 素仁庵】_d0080549_1093229.jpg鍋物は、ハタハタの湯あげを。最近は田畑というとこの「湯あげ」ばかりだな〜。でもこちらの食べ方はちょっと変わっており、たっぷりの大根おろしが添えられておりました。っていうか、雪見鍋?というぐらいたっぷりかけてありました。これまたうまし。

美味しすぎる1日【六歌仙】【こう路】【千歳館 素仁庵】_d0080549_1092944.jpg僕が小さい頃、白内障だった祖父の為に寒河江川で八ツ目ウナギをとって、ぶつ切りにして醤油で煮つけて食卓に出していました。
飲み会の席で後ろからトントン音がしていたので来てみたら、八ツ目ウナギの軟骨を叩いてつくねにしていました。
肝油も頂いちゃいました。目に効くそうですが、精力もつくそうです(笑)
じゃあ、モンモンして帰ろうかなw
by pattu | 2012-02-04 22:58 | まさにFatFree!!


<< 雪下ろし日和 揺らぐ一言 >>