人気ブログランキング |

冬のエクササイズ【山香菜房】

d0080549_10503929.jpgまた明日から(今日の夜半から?)冬型に逆戻りと言うことで、今朝は起きてすぐに雪片付けを。
日の昇る前だと凍っていて堅くて非常にやりづらいのですが、昨日の好天とこの雨により、重くはありましたがガシガシ片付けることができました。4日ぶりに駐車場の地面も見えたし、気持ちよく出かけることができます。

d0080549_10504227.jpgお昼はひさしぶりに山香菜房に。
メニューを見ると土鍋飯が!以前来たときはなかったはず(曖昧な記憶です)なので冬季メニューなんだろうか?一番高いフカヒレ土鍋飯でも820円というリーズナブルさ。頭の中ではラーメンと餃子だったのですが、一番人気の「豚バラ土鍋飯(690円)」に。
もうもうという湯気とともにキター!
メニューには豚バラ肉がのって餡がかけてあったので、勝手に「トンポーロー土鍋飯」(豚角煮土鍋)かと思っていたので、実は来た瞬間びっくりしました。なぜなら、見てのとおりいちめん野菜(メニューの写真には野菜らしきものは写っていない)。メニュー間違ったんじゃないか?と思いましたが、野菜の下に豚バラ肉がありました。
私の感覚で言うと、味も含め「肉うま煮土鍋飯」という感じかな?だとなんとなくみなさん想像できますかね?でも大きな豚バラ肉が野菜の下に並んでいますので、看板に偽りないし、とってもおいしかったですよ。
嬉しいことに、やっぱり量が多めです。
雪が無ければもっと山形の冬は快適なのにとは思いますが、だからこそこういうのが美味しいのかもしれませんね。また尾花沢のスイカ農家の方にお話を聞いたのですが、毎年畑の上に3mぐらい雪が積もるのだそう。しかしそのおかげで土が洗われて(と言う表現でイイかな?)連作障害が起きにくいのだそう。山形はおいしいものがいっぱい。でもこの雪もそれに一役買っていると考えると、ただ単に邪魔者とは言い切れないですね〜。
…あ、ただ、ここまでの雪害は別問題ですよ。命を落とした方もいらっしゃいますしね。
by pattu | 2012-02-07 13:41 | まさにFatFree!!


<< フードマイレージ買い物ゲーム 広い道だからこそ >>