人気ブログランキング |

パワー【とんかつ ちん豚】

d0080549_6404390.jpg明日から寒河江市議会定例会が始まりますが、寒河江選出で寒河江青年会議所OBでもある楳津県議が本日一般質問をすると言うことで、寒河江青年会議所の仲間達と一緒に初めて山形県議会を傍聴してきました。う〜ん、なんだか市議会とずいぶん雰囲気が違いますね。寒河江市議会と同じく一人の持ち時間は1時間なのですが、30分間議員が話して(質問して)、30分間当局が答える。私の場合、なぜそういう質問に至ったかという背景を話しながら第一問をし、それに当局が答え、それに対して質問をし…という、見ている人も(一応ネット中継もされていますので)興味を持って見てもらえるように会話というか質問のキャッチボールでできるだけ自分の主張する方向へ持って行くという流れ(市長のできることが100だとすると、議員のできる事なんて2〜3ぐらいしかない。なのでできることの一番花形である一般質問をし、できるだけ自分の考えている取り組みなどを市としてやってもらう…というのが、市議としてできる最大のことと私は考えています)なので、だいぶ違うな〜と思いました。ただ質問の数も全然違いましたがね。

d0080549_6404654.jpg楳津県議の一般質問終了後お昼の休憩となったので、大変お忙しいところではあったのですが、吉村美栄子山形県知事に謁見して参りました。
楳津県議の一般質問ではありませんが、寒河江・西村山地区でこんな若者が地域活性化のために活動しておりますと言うようなご報告もさせて頂きました。
大変お忙しい中お時間を取って頂きまして、吉村知事、楳津先輩、ありがとうございました。

d0080549_6404888.jpg帰りがけにみんなで「とんかつ ちん豚」に。
明日から定例会と言うこともあってガッツリ行きたかったので「カツ丼」(750円)を。
店構えからすると、食堂によくあるかなり甘辛いカツ丼が出てきそう(失礼)ですが、上品で絶妙な味わいのカツ丼なんですよね。でもカツもご飯もボリュームは上品とはほど遠い(失礼その2)庶民的な、対俺向けな
この味噌汁もめっちゃダシがきいていまして、これだけでご飯いけそうな感じですw
玉子のカーテンをすり抜けて左右のどちら側に脂身が多いか予想し、カツ1切れの下にある分のご飯をそのカツで食べて、最後に(うまく当たれば)脂身のあるジューシーな部分を、しかもご飯が少ない(器のはじなので)状態で食べるというのが、私の小市民的なカツ丼の最大の楽しみ方です(ああ、文章で伝わるかなぁ?w)。
by pattu | 2012-03-01 15:03 | まさにFatFree!!


<< 3月定例会スタート 異業種交流会 >>