人気ブログランキング |

鶏そば?肉そば?【そば処 吉亭】

d0080549_5173482.jpg今日はそば処吉亭にて、前々から気になっていたあのメニューを遂にオーダーしました(かなり大げさw)。
私はこちらに来ると「冷たい肉そば」しかオーダーしたことがありません。(この写真は肉そば。詳しい内容については過去のブログhttp://pattu.exblog.jp/13051198/を参照)。
しかしこちらのメニューには、一番最初に「鳥そば(温・冷) 850円」と書いてあります。ちなみにその次に来るのが「肉そば(温・冷)650円」。よく県外の方には、河北町の「肉そば」は鶏肉であって、一般的なお肉(普通「肉」っていったら、豚肉か牛肉を想像するよね?」ではないと説明します。しかしここには二つ名前が並んでいるのです。しかも今まで食べているので、肉そばは鶏肉だとわかっております。じゃあ、鳥そばは?
毎回毎回気になるのですが、肉そばの美味しさとお値段から、どうしても頼めずにいたのでした。しかし今日、初めてオーダー!!

d0080549_517391.jpgキマシタ鳥そば(もちろん冷たい方)。
肉そばはほぼ茶色一色(煮た鶏肉と汁。ちょっとだけネギの緑)なのですが、鳥そばは緑一色(リューイーソーではないw)。三つ葉がドーンとのっており、それに大きめのネギ、筍、そして真ん中にしいたけ。そしてその下に鶏肉とお蕎麦。つまり、肉そばに上記三つ葉からしいたけまでを入れたものが鳥そばのようです。
丼の底まで見えてしまうかのような澄み切ったスープは、色は薄い目ですがいい塩梅です。そしてこちらの特徴と言えると思うのですが麺線が長く、麺量も多いです。
しっかりと味のしみこんだ鶏肉を食べて麺をすすり、ちょっと口直し的に三つ葉を頂く。こちらの肉そばは上品だな〜って思っておりましたが、この鳥そばはそれをさらに上品にした感じです。今回もスープ全部飲んじゃいましたw

d0080549_538317.jpg夜は議会基本条例の市民意見交換会最終日で柴橋地区公民館に行ってきました。
こちらは4会場の中でもっともたくさんの方が来ていただき、非常に盛り上がりました。ありがとうございました。
by pattu | 2012-04-11 22:57 | まさにFatFree!!


<< ロウケツで染める佐藤満染色展 ... とことんオシです!!【炭火焼や... >>