人気ブログランキング |

キック力は侮れない【ぬーぼう三代目】【やきとり庄ちゃん】

d0080549_5442288.jpg今日は花咲かフェアinさがえ実行委員会の平成24年度総会が行われました。場所は市役所の会議室ではなく、最上川総合ふるさと公園(花咲フェア会場)で行うとのこと。
駐車場に車を止めてテクテク歩くと、目の前には雲一つ無い青空の下で輝くセンターハウスが。中は太陽サンサンでちょっと暑いぐらいでした。

d0080549_5442538.jpg終了後山形市へ。西バイを走っていると、駐車場空いているのみちゃいました「ぬーぼう三代目」。
カカッと車を止め、ポチッと押しました「爆中華・並・野菜増」(750円)。その後人に会う予定だったので、量・ニンニク・脂は控えめにしました。
+50円で野菜増しにしたんですが、通常でもたぶん結構な量だと推測されます。
非常に食べ応えのあるほぼストレートの太麺(うどんよりちょい細いが、歯ごたえがうどんとは別物なのでかなり満足度がある)。私はまずなんと言っても麺が食べたい(のびる前の味を一度食べておきたい)と思ったが、脇から出すのは一苦労。麺は上からの重み&中で他の麺と絡んでいるためにすっと出すことはできず、器に口を近づけてちょっとすすって噛みきるしかなかったwでもうっかりすると野菜タワーが倒れそう。子供の頃に砂場で遊んだ「棒倒し」(っていうのかな?)を思い出した。この丼だと「天地返し」は無理。絶対あふれるwそしてこぼれる→スーツにスープ跳び→隠しながら変な体制でインタビュー→変な人に思われる・・・が頭によぎりやめました。この場合、サービスの寒天を食べ終わったあとのお皿にもやしを多少うつして、そしてあとで戻すという食べ方が正解かな?
スープは太麺に負けない濃厚さ。好みから言えば、やはり(にんにく)マシ・(脂)マシが良いかもしれない。
あと実はチャーシューが凄かった。かなり厚めのチャーシューで、普通のお店なら2〜3枚分ありそう。と言うことはこの二枚で4〜6枚分ぐらいか?そう考えると通常のお店のチャーシューメンと同じぐらいのチャーシューが載っていて、さらに野菜、そして麺が多い、それでいて700円(今回は野菜増しのため750円)というのはもの凄いコストパフォーマンスだ。野菜増しが+50円、大盛りが+50円と言うのもいいね。あと、この日だけかわかりませんが、BGMがバービーボーイズ、プリプリ等、この間の48会のカラオケのようだったのも好ポイントw

d0080549_5443767.jpgそして次号ゼロニイサン掲載のお酒コーナーの原稿を書くため、山形県工業技術センターの小関先生のところにおじゃましました。
山形のお酒はすばらしいので皆さんに飲んでほしくて始めたコーナーですが、今回はなぜおいしいのかというそもそもの話を掲載予定です。

d0080549_544418.jpgそして電話のベルが鳴るw急遽仙台の代理店さんと打ち合わせ。一昨日同様、寒河江やきとりを味わって頂くべく、「庄ちゃん」にお連れいたしました。もちろん「寒河江やきとり通信」を持ってねw
ただ、問題が…。私でもこういうことあるんですね。お腹があまり減っておりませんw爆中華のキック力は侮れないぜw
by pattu | 2012-04-12 22:43 | まさにFatFree!!


<< KIBOW山形とネット事情 ロウケツで染める佐藤満染色展 ... >>