人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン紀行【龍横健】【たんぼめへ】

ラーメン紀行【龍横健】【たんぼめへ】_d0080549_21374358.jpgたまたま予定が入っていなかったところへ、寒河江の方から「ラーメンを食べに新庄まで行くんだけど、一緒に噂のお店を堪能してみないかい(超意訳)」とのお誘いを頂きホイホイと新庄まで出動。
なにぶん前の仕事上、結構食べ歩きをしていると思われがちですが、実はそうでもなく…。ただ、気になるお店とか新しいお店とかは確かに行っていましたが、ことラーメンとなると、雑誌で取り上げる予定もなく、また一部に凄いマニアの方がいるので自分はそこまでは…と引いていたので、ラーメンを食べに遠方までと言うのは今までありませんでした。
しかし今回お声がけいただいた方と方々は、ラーメンは好きでたくさん食べているけれども、あんまり難しい事は言わない方々ばかりなので、私も気兼ねなく参加したのでした。
総勢9名でおじゃましたのは新庄の超人気店「龍横健」。さすがに満員でしたが、12時ジャストに9名と予約をしていたためにすぐに座ることができました。
初めてなので店内をきょろきょろ。メニューはそば(中華そば)と肉そば(チャーシューメン)の2種類のみなのですが、トッピングや味のオプションがいろいろ。
とりあえず一番ノーマルなものをと「そば・普通(700円)」をオーダーしたのですが、すごいボリューム。聞いたところ、普通で約300gあるのだとか。
こってりなどを指定できるようですが、私は今回初めてなので全てデフォルトの状態で頂きましたが、それでも結構濃いめでコッテリで、寒河江の甘い中華になれているのでしょっぱくも感じました。
でも最近こういう系が人気あるよな〜。
食べ応えのある太麺にコッテリスープ。そしてメンマは極太のシャキシャキ歯ごたえあるヤツと穂先までの大きくて柔らかいやつ。おいしくいただきました。お客さんは絶えず訪れ、人気の程を感じました。

ラーメン紀行【龍横健】【たんぼめへ】_d0080549_21374879.jpgせっかく新庄まで来たのでもう一件行かないか?と、4名で向かったのは「たんぼめへ」。
よく名前は聞いていたのですが、来たのは初めて。名前からして田圃の真ん中にあるかと思ったら、住宅街の中だし、アパートの一階だし(笑)
メニューが物凄く多く、韓国コンククスラーメンとか銀座伯爵亭のカレー、博多味噌ラーメン、奄美カレーラーメンなど、なんだか想像できないのも。

ラーメン紀行【龍横健】【たんぼめへ】_d0080549_21375263.jpgとりあえず一番人気の味噌中華(750円)を。
やっちまったwすり鉢でラーメン登場wしかも野菜たっぷり。いや、作っているところ見えたんですが、普通に鉄鍋振っていましたもの。アレ一杯の野菜が入ったのよね?これにw
さすがに2件目でのチョイスとしてはいかがなものかという感じでしたが、普通に食べきる事ができましたw
野菜とひき肉を炒めてそのあと味噌ラーメンのスープで煮込むのかな?家の近くで言えば福家の味噌ラーメンに似ているかも。ああいうかんじ(寒河江市民にしか通じないたとえかもw)。
by pattu | 2012-04-26 21:35 | まさにFatFree!!


<< 寒河江の秘密会?【スナック&そ... ゴールデンウィークは寒河江で桜を!! >>