人気ブログランキング |

さくらんぼの種飛ばしキャラバン団結式【さがえ紀の代】

d0080549_9444132.jpg月曜日から「おいしさがえプロジェクトチーム」が主体となる「全国さくらんぼの種飛ばしキャラバン」がスタートします。このキャラバン隊は、主に週末稼働している市役所担当課の種ふき飛ばしチームとは別な、私設(委託)キャラバン隊です。なんでも1週間ず〜っと寒河江に帰らないで、ず〜っと全国を回るそうです。本当に「キャラバン」ですね。
そんなキャラバン隊の団結式を行うというので、さがえ紀の代に行ってきました。
そうそう、あの「寿司♪すし♪スシ♪スシッ♪紀の代寿司~♪寒河江~♪♪」のさがえ紀の代ですw

d0080549_9443914.jpgこのチームの主体になっているのは「なんとか寒河江の農業を、もっと活性化できないか?」と考えている方々。だから私もその思いに共感して、こうやって一緒に活動したりします(本当は一緒に廻りたいのですが、議会の都合上、今回は寒河江にお留守番です)。
私自身は農業の経験もなければ、父が農業をやっている訳でもありません。
正直農業のつらさはわかりません。
そんなヤツが何を言っても説得力がないかも知れませんが、大都市にはない寒河江の魅力、またはよそにはない寒河江だけの魅力というのはたくさんありますが、特に私はこの不況の時代人を動かす最も力があるものは、美味しい食べ物だと思っております。寒河江にもたくさんのおいしいものがありますが、なんと言ってもさくらんぼやつや姫をはじめとした、農作物だと思っております。なので微力かも知れませんが、農家の方々に話を伺い市内外に情報発信を行ったりもしています。
今日も美味しい刺身を肴に、あつい話ができました。
by pattu | 2012-05-26 23:43 | まさにFatFree!!


<< 寒河江青年会議所45周年記念式典 ゴーゴーゴー >>