人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月定例会・開会

6月定例会・開会_d0080549_1032476.jpgまずはお知らせから。
昨朝見送ったキャラバン「BANG!!BANG!! 飛ばせ!!!! 寒河江さくらんぼ種飛ばし大会」。今日5月29日(火)は【 in京都 マツモト洛南店】(京都府京都市南区吉祥院観音堂町19・11時〜13時)で行いました。オフィシャルの種飛ばしと違い、女性限定ですが「ベストパフォーマンス賞」もあるそうですので、肺活量に自身がないあなたもぜひお近くに行ったら参加してみて下さい!!

6月定例会・開会_d0080549_10321683.jpg今日から6月定例会。どうしようか迷ったのですが、今回も一般質問をします。内容は「インターネットを使ったさらなる寒河江の情報発信について」。フェイスブックやTwitterへの取り組みや、現在放送しているラジオのコンテンツ二次利用などの、費用対効果(新しい予算をガッツリ組まなくても、現在やっていることの打ち直しで対応ができそうなもの)を考えてネットで補完してみてはどうかというような内容です。県内を見ると、山形県庁、そして新庄市役所がつい1ヶ月前からフェイスブックの運用をはじめましたので、「廻りの自治体もはじめたんだから」と、良くも悪くも横並び的な発想が多い行政の取り組みを刺激する、今まであまりないのですが他の自治体の取り組みをいくつか上げる形にしてみました。
なのでフェイスブックに関しても、まずは情報発信のみ(例:山形県庁・新庄市役所)。…いや、フェイスブックやっている方からすればそれでは足りない、最大のメリットの双方向性がないと言われるかも知れませんが、まずは運用スタートからすすめないとね。もちろん話す内容には「情報発信ではなくて共感発信」とか、「スピードは最大の付加価値 」とかが、ほんのり出てきますw
朝食はワラビ三昧。昨日めんつゆを適当に入れたのですが、ちょうど良い漬かり具合になった「わらびの一本漬け」と、「ワラビの炒め煮」です。ワラビは妹の嫁ぎ先(白鷹)から頂きました。太いのに柔らかくて、これを一度食べてしまうと自分で採ってきたモノは…ねぇ?w

6月定例会・開会_d0080549_10324113.jpg議会終了後、ふと思い出し最上川ふるさと公園へ。
昨年の私の一般質問にて、「花咲かフェア開催までに、最上川ふるさと公園に大型遊具を設置する」との市長答弁だったので、開催が二週間後にひかえているので見に行ってきました。
おお、まだ工事中の張り紙ながらもほぼできている!
お子様連れのみなさん!最上川ふるさと公園に、こ〜んな遊具ができますよ〜!ぜひ花咲かフェア(その後も)に来てくださ〜い!

6月定例会・開会_d0080549_10324410.jpg「あそこで遊びたい!!」「まだ工事中って書いてあるでしょ?すべり台だけにしよ?」だだをこねていた長女(最近一緒に遊べていなかったので、下見がてらすべり台があるこちらに連れてきた)でしたが、タンポポを見つけてご機嫌に。
議会が終わってから行ったので、夕方もそう早くない時間だったのですが、どっぷり日が暮れるまで走り回って遊びました。子供ってタフね〜w

6月定例会・開会_d0080549_10324770.jpg汗もたっぷりかいたので、帰りがけに隣接する「ゆ〜チェリー」へ。
「ご飯食べようか?何食べる?ちょろ?」「う〜ん…(メニューを見ながら)あおいお餅が食べたいな」「え?おもち?」そんな訳でずんだ餅をオーダー。美味しそうに食べていました。
by pattu | 2012-05-29 21:42 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 根付いた四国の味【彌左衛門】 AROUND THE JAPAN >>