人気ブログランキング |

キュレーション(Curation)【さっぽろ】

d0080549_7124746.jpg今日はセミナー参加のために、山形市へ。向かっている道中、ふらりと寄ったのは北町のさっぽろ。
米沢市に桂町さっぽろ、お堀端さっぽろと言うお店があるのですが、たぶん何か関係あると思います(修行したお店が同じとか?)。そんなに米沢のラーメンを食べた訳ではないのですが、歯ごたえのある手打ち細麺で縮れ具合から言っても、たぶんね、そう感じるんです。
中華そば(600円)は、昨日合計四件はしごした私のおなかにす〜っとしみこむようなあっさりスープ。
おやじさんは背中しか見えませんでしたが、愛想の良いおかあさんが素敵なお店でした。

d0080549_7123860.jpgそしてアサヒ印刷・アイエムシイ主催、インターロジック原田代表によるセミナーへ。
2020年には20兆円規模が想定されるネット通販市場。この市場において、今何をすべきか、どのような戦略が適しているのか、徹底的に詳細を解説…という、「新ネット・ブランディング戦略」セミナーでした。
昨日の懇親会でも、市長や課長からの期待をヒシヒシと感じた(というか、面と向かって言われた)ので、この分野ももっともっと勉強しなきゃね!
奇しくも6月定例会にて一般質問した「フェイスブック等ネットを活用したさらなる情報発信」を裏付けするようなセミナーでした。う〜ん、一般質問する前に聞いていれば、もっと熱弁できたかもね(笑)。
今後注目するのは「キュレーション」とのこと。
キュレーター(これは聞き覚えあるよね?)とは、博物館や美術館で展覧会の企画などを担当する役割の人で、そのテーマにあった作品などを集めてくる人のこと。インターネットにおけるキュレーションとは、「情報を価値付けし、情報と情報をつなぎ合わせて新しい価値を生み出す、という行動や概念を指す」とのこと。従来のネットは機械的に情報を集めてくるだけであったのに対し、人の価値判断が加わるのが相違点。
どんな情報(商品)を集めて、どんなドメインにするか?みんなはどんな言葉で検索しているのか?そう言った具体的なことなども教えて頂きました。
by pattu | 2012-06-13 20:12 | まさにFatFree!!


<< 復習【北京料理 竜馬】 6月定例会最終日【富久住 陣屋】 >>