人気ブログランキング |

第27回全国さくらんぼの種吹きとばし大会【ラーメン味来道】

d0080549_2124119.jpg今日は「第27回全国さくらんぼの種吹きとばし大会」に参加してきました。
昨年までは全国大会といえども姉妹都市や東京、仙台などでエキシビジョンを開催していた程度で、結局のところ全国ではなかった(まあやっているのがここだけだから、全国大会という名前だったんでしょうけどね)ので、昨年私が一般質問にて「やるんだったら、他の追従を許さない(さくらんぼ関係のイベントは、すべて東根市にマネをされております。このさくらんぼの種飛ばしにしてもマラソンにしてもね)文字通りの全国大会にしましょう!!関東や東北だけではなく、関西、九州でも大会をひらき、そしてその優勝者を寒河江に招待して競技しましょう!!」と提案し、それが採用された形での開催となりました。それだけに私の思い入れもひとしお。
午前の部500名、午後の部500名の計1000名が参加できるのですが、子供を連れて11時ちょい過ぎに会場となるチェリーランドに着いたら、なんと午前の部受付ギリギリ(次の人で終わりだった)!
そして列の一番最後に並び、子供達とかき氷を食べながら待つことしばし。「次の方、11番にどうぞ〜」きた!
種飛ばしは3粒(3回)。1回目は高〜く飛んだものの、隣のレーンまで行ってしまうほど曲がって11m。2回目も同様に11m。む〜、標準記録(一般の部は12m。標準記録を超えるとチェリーランドで大人気の行列ができるJA手作りアイスの無料チケットがもらえる)まで届かないか〜。
ちょっと飛ばし方を変えて臨んだ3回目。結果は14.6m!!標準記録越えでJAアイスゲットだぜ!
しかも午前の部最後と言うことで、佐藤唯ちゃんも登場!はじめて見たヽ(´ー`)ノかわいいねw
ちなみに先ほど見たら、Yahoo!のトップニュース(映像つきの別コマですが)になっていた!!全国放送されたんだね〜。アナウンサーも言っていましたが、やっぱり全国から優勝者を集めての「全国大会」は良かったのかも知れない。まあ、もちろん予算は以前よりもかかっているんだけど。やるからにはしっかりやらなきゃね!!
ちなみにこれもさっきネットで見ましたが、東根でも「さくらんぼの種飛ばし」が本日行われていたそうで、14.58mが本日の最高記録だったそうな。…まあシートとかで転がりが違うかもしれないけど、東根に行ってたら、優勝していたかもね。行く事はないけどw

d0080549_21242083.jpgさくらんぼの種飛ばし大会の帰り道立ち寄った味来道。なにせ種飛ばしに行く前に、第1回のチャンピオンの話とかFB上でやっていたというのもあってね。
まさか、その話の中心となってた方(本人いないところでの会話だったのですが)と駐車場でばったり会うとは思ってもいなかったけどw
オーダーしたのは「あぶらぁめん(700円)」+大盛(100円)。
油めんというと汁無しのアレを想像しますが、こちらのはスープに入った麺。じゃあなにがあぶらかというと、写真ではわかりづらいと思いますが、透明な油膜が張ってあります。メニューによると、三元豚の背脂を超したスープだそう。濃いめのスープで、最近の私の好みに合います(やばい方向に向かっているよねw)。
ちなみに途中であっさりにしたいとき、または食べ終わったときに声をかけるとわかめスープを足してくれます。
このわかめスープが、先ほどまでのスープとうって変わって魚介系のスッキリしたスープ。中華そば用のスープかな〜と思っていたんですが、中華そばのスープとも味が違いました(相方が中華そばをオーダーしたのでスープを一口もらった)。
今日もごちそうさまでした。…最近寒河江でラーメン食べるときはここの確率が高い気がする。
by pattu | 2012-06-17 21:40 | まさにFatFree!!


<< 昼から王様【王様の焼肉 天童店... ゾーンに入る >>