人気ブログランキング |

学区議員と語る会【わらじ】【みよし】

d0080549_7323042.jpg咳とかは全然出ないのですが、鼻水が止まらないので午前中お医者さんへ。
午後からは学区議員と語る会と言うことで、寒河江市立陵南中学校に行ってきました。まずは授業参観。一年生の授業もわからなかったり(笑)
私も市議になってから何度かおじゃましていますが、やはり懐かしい〜。在校生は約640名。私がいたときよりは200名ほど減っておりますが、それでも寒河江の中学校の中では、ダントツに多い児童数が中学校です。
その後懇親会へ。

d0080549_7323127.jpg懇親会終了後、PTA会長さんとサシで二次会へ。行きつけだという「わらじ」へ連れていって頂きました。
初めておじゃましたのですが、まあメニューが多いw壁一面メニューw
居酒屋っぽいスタンダードなメニューから、鯵のたたきつぶ刺などのお刺身、合鴨つくねや牛丸ちょうなど寒河江でもあんまり見ないようなやきとり(串焼きものって事ね)と豚足(これはお約束w)など、本当にたくさん。でも残念ながら先の会で食べているので、串などを少しだけ頂きながらお話をねっづくしましたw
ちなみに写真右が会長さんです。写真撮っていたら「俺も入れてくれ」とのことw

d0080549_7322756.jpgそんな会長さんも明日早いと言うことで早々にご帰宅。
私も迷ったのですが(まだ体調がイマイチw)、こんな早い時間に自由な時間ができることはないので、もう一軒だけと、「みよし」におじゃましてみました。
実はこちら、山形の知人が「みよしの豚足うまかった」と言っていたので「みよしで豚足?」と思い、調査も兼ねて行ったのでした。
みよしは和風割烹のお店。刺身や塩焼きなどがおいしいお店なんですが、よく見ると確かに豚足(塩650・辛味噌750円)の表示が。
スタンダードな塩をお願いしたら、どんぶりがでかい!たっぷりのスープにたっぷりのネギ。豚足もでかいしフルフル。うまい!
寒河江のやきとり屋さんにはつきもののこの豚足。でもここは割烹なので、やきとりはないんですよね〜。
店主曰く、「前働いていた修行していたお店で、動物系のスープ作っていたんですよね。あれで豚足煮たらおいしいだろうなぁと思って。ただ、サイドメニューがここまで人気出るとは思っていませんでしたけどね〜」。
ちなみにお酒は冷酒は高いので「冷や」(冷酒は800円以上。冷やは300円)にしました〜。日本酒のキック力は侮れない(笑)すっかりほろ酔いとなり(懇親会でお酒を飲んだとは言え、先生方やPTA会長さんが一緒だったので、酔わないような、ハイボールとかビールを少し飲んだ程度だった)良い気分でお家に帰りました〜。
by pattu | 2012-07-13 21:30 | まさにFatFree!!


<< さくらんぼ子供園合同夕涼み会 会派行政視察3日目【佐賀県小城市】 >>