人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水神祭【味処 こばやし】

水神祭【味処 こばやし】_d0080549_85753.jpg今日8月1日は水の日。
水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について知り、理解を深めるための記念日です。降水量が少なく、且つ使用量が多い8月の初日であるこの日が選ばれたのだそう。
各地で水に関するイベントが催される日ですが、寒河江市では本市水道発祥の地である八鍬水源地(現在は更地。写真の「水神の碑」が昭和34年に建立されている)にて、「水神祭」が行われます。
私も水道事業所が管轄である建設経済常任委員会なので参加するのですが、市長、水道事業所、水道管工事業者関係という、本当に関係者のみの慎ましやかなイベントなんですけどね。
このイベントの時、先輩議員が行き帰りの道中で必ず(と言ってもまだ2回目の参加なんですが)2つ話をします。
「昔はこれやった後、なおらいがあるんだっけ。それがお土産に変わって、今では何も無しだもんな」という話と、「前にこの水神祭やっているときに、石碑の後ろから蛇がにょろっと出てきて、うわ〜ってびっくりしたんっけ〜」。
前の話はどうでもいいけど、後の話。蛇は水神様またはその使いと言われておりますので、もしかしたらその水神祭の時に石碑の後ろから出てきた蛇は、神様(または神様の使い)だったのかも知れませんね。

水神祭【味処 こばやし】_d0080549_857854.jpg今日は飲み会がない予定だったので自宅で子供達にご飯を食べさせ、お風呂に入ってあがったら携帯に着信が。
「ちょっと出てこないか?」と寒河江選出の県議で青年会議所OBで理事長だった方から電話が来たので、味処こばやしへ。
昨日は離散会で魚新、今日はこばやし。連荘で私の大好きな魚系で、しかも寒河江のお魚系で評判のお店で飲むことができて幸せ〜。
写真に写っているカツオの刺身と塩辛の他、イワシのなめろうなどを頂きました(うん、夕食食べたしねwこの程度よ)。
残念ながら岩ガキは品切れでした。そう言えば今年、岩ガキ食べたっけ?
by pattu | 2012-08-01 22:54 | まさにFatFree!!


<< さがえのみそ【福家そばや】【ど... 第1回臨時会&議会基本条例策定... >>