人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台フードコンベンション2012in宮城県仙台市青葉区錦町公園

仙台フードコンベンション2012in宮城県仙台市青葉区錦町公園_d0080549_17591272.jpg今日は仙台フードコンベンション2012in宮城県仙台市青葉区錦町公園に参加してきました。
本当は昨日と今日の二日間だったのですが、昨日は公務(って言うのか?でも来賓として呼んでいただいているのだから公務だよなぁ?)の為に私は今日だけの参加です。
昨日参加してきた人によると「若い人中心のおしゃれなイベントで、なんか場違いな感じも・・・」でしたが、確かにね。でも、だからこそいいよね!発信力のある人に、昔ながらの本物の味(寒河江産野菜などを使った芋煮とどんどん焼きの提供)を食べてもらうのは、大いに意味があるよね。
このフードコンベンションは第4回目を迎えるそうで、「復興元年」にふさわしく出店規模を拡大し、また、店舗ごとに“自慢の味を競い合い”、“お客様に判定”していただくランキング方式を採用することで、さらに充実した食のイベントに生まれ変わったのだそうです。
私のミッションは、どんどん焼きや芋煮などで集客しつつ、来た方に寒河江の農家さんをご紹介するチラシ等を配る事。
やっぱり寒河江に一番近い政令都市「仙台」は、非常に大きなマーケット。約1時間程度で来られると言うこともあり、週末はラーメン屋さんやお蕎麦やさんに仙台に方々がよく来ております。だからここでもっと認知度を上げないとね。
いや〜、昼飯食べる時間もないほど大賑わいでした。いつもは寒河江ちぇり〜マルシェだと、10時からやってお昼頃でだいたい人が停滞するのですが、こちらは午後さらに人が増えます。人口多いとこはやっぱ違うね。


仙台フードコンベンション2012in宮城県仙台市青葉区錦町公園_d0080549_17591574.jpg 思ったよりかなり大規模で、約40店舗のお店が公園をぐるっと囲むように並んでいます。まっすぐ立てても目立たなそうなので、のぼりを斜めに立てちゃったりw
★出店★
飲食ブース
■AL FIORE ■縁 YENISHI ■ENN ■おっちょこ ■小福 ■zaza ■Salut ■仁 ■CHACO-BAR ■土筆 ■teato ■てなんご ■デル・カピターノ ■とち家 ■にこらす ■Bisui はんぞう ■bistro cochon ■ビストロ タイ ■bistro ballon ■火鳥 ■日向 ■FUMO14番地 ■primo ■middle mix ■めーごーさぁー ■拉麺勇気 ■82_no_28 ■kos × L'atelier陸 ■◯すけ × ○たけ ■山形まるごとおいしいもの市場 ■SFC本部
産直&物販ブース
■ねの吉 ■ボナペティ ■ざおうハーブ×竹鶏ファーム×うじいえ農場 ■Marsh Grande ■せと藤
学生ブース
■宮城大学 ■食産業学部
協賛企業ブース
■大場印刷株式会社 ■THE WINDS OF GOD(LiVE MAX presents)
ドリンクブース
■サントリー ■サッポロ ■アサヒ&キリン

仙台フードコンベンション2012in宮城県仙台市青葉区錦町公園_d0080549_17591736.jpg大きなイベントだったのは、この打ち上げの模様を見て頂いてもわかるかと思うのですが、打ち上げだけで約100名いますw
ゆっくり飲んでお店の方といろいろお話をしたかったのですが、ここから先出張&夜遅い日が続くので、名残惜しいのですが、ビールを一杯飲んで会場をあとにしました。

仙台フードコンベンション2012in宮城県仙台市青葉区錦町公園_d0080549_17592026.jpgが、何たる仕打ちw左沢線の最終に間に合うよう仙山線に乗ろうとしたら、なんてこった、台風の為運休。こんな小雨でか!?
帰れない。不可抗力ですよ・・・相方へ。
by pattu | 2012-09-30 23:59 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 日本酒の日【ぬーぼう】【もとさ... 復活【はちの屋】 >>