人気ブログランキング |

平成24年度寒河江市防災訓練【魚新】

d0080549_6195235.jpg今日は寒河江市民浴場横のコミュニティー広場にて、平成24年度寒河江市防災訓練がありました。
今回は山形盆地活断層(南部)を震源とする直下型地震が発生したとの想定で、避難訓練から初期消火、濃煙内訓練、ヘリコプター救助など、陸上自衛隊や警察署、消防署、消防団、地域住民そして行政と、かなら大掛かりな訓練をお昼まで行ました。
なかなかない機会なので私も何かに参加させて頂こうと、心肺蘇生法、AEDを使った訓練に参加させて頂きました。水泳部だったので、水難事故に遭遇する可能性もあるかと思い、一度やってみたかったんですよね。でも人間ではできない事だったので、こういう機会がないとね。
一分間に100回のペースで、30回×2って結構疲れますね。廻りの連携も大事。AEDは初めてさわりましたが、こんなに色々指示してくれるんですね。
また、給水、給食訓練もありました。陸上自衛隊の特殊車両で調理した、地元のご婦人方によるおにぎりと豚汁を頂きました。とても美味しかったです。

d0080549_6223437.jpg防災訓練が終わり、二日連続となる告別式へ。
去年も連続したことあったけど、こんな季節の変わり目だった気がする。
喪服に着替えようと寝室へ行くと・・・ん?なんだこれ?ペットボトルは何の意味?(笑)。
出かけていたのですぐに聞くことはできなかったのですが、帰ってきた子供に聞いたところ、「これは三人赤ちゃんなの」だそうです。「1歳と2歳と3歳なの」だそうで。どれが妹で、どれが一番上の姉かは聞きませんでした(笑)

d0080549_6195876.jpg13日から一週間、ずっと研修で家を留守にするため、両親に子供を見てもらい、相方と二人で夕ご飯に。
「伊光やのレバー」と言われたのですが、満員で入れなかったので、魚新に。こちらも満席で、詰めて最後の2席でした。
ふわっふわのだし巻き卵に、おまかせ刺身盛り合わせ。天ぷらや追加刺身など、色々たべましたが、最高です!満席なのも納得の、味、そして雰囲気で、相方も大満足のようです。
これで安心して出張にいけるな。
by pattu | 2012-10-07 21:19 | まさにFatFree!!


<< 17人キター!!【上海厨房 桜田店】 下薬師祭とコスモス畑 >>