人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市町村議会議員研修「地方行財政コース」5日目

市町村議会議員研修「地方行財政コース」5日目_d0080549_814542.jpg地方行財政研修最終日・5日目。今日は午後2時まで研修を受け、そこから7時間かけて寒河江に戻ってきました。
強風のため電車が遅れるというトラブルがありましたが、湖西線にて京都駅に到着。今回はバギッと取っ手は壊れませんでした(前回はここで壊れた)w
新幹線の待ち時間に、ちょっと遅めのお昼ご飯を構内で。
ぶらぶらしていたら見つけたのが、「しっぽく定食850円」。
山形のお蕎麦やさん(極限定されていますが)では、冬になると「すっぽこ」という謎のメニュー(シンプルなあんかけうどん)が登場します。椎茸、卵、かまぼこ、麩という具材が載った「しっぽく」は、「山形すっぽこ」の原型ではないかと言われています。にしんそばの名店でそれ以外のものを食べるというのは、私の主義(郷に入っては郷に従え。その土地で一番有名なものを食べる)に反するところもありましたが、山形での謎メニューの原型と思われるものに出会ったら、今後山形ですっぽこに出会った時の事を考えたらね〜。
気になる方は、 長岡信也さんの「すっぽこ研究所(http://yamagata-net.com/froya/log/1000/)」を調べてね!
by pattu | 2012-10-19 23:02 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 少子高齢化?六供町敬老会で思うこと 市町村議会議員研修「地方行財政... >>