人気ブログランキング |

衆議院議員選挙スタート

d0080549_1101982.jpg今日は衆議院選挙告示日と言うことで、朝一にポスター貼りのお手伝いをしてきました。
私は今までお世話になった&友人からの依頼もあって応援している人はおりますが、今回の選挙は一つの政党が大勝ちをするというのはあんまり考えづらいんじゃないかな?だから選挙を勝ち抜いていった人達が超党派で、「決められる・実行できる」組織をうまく作って欲しいと思います。
二大政党になったら切磋琢磨してよくなると思ったのに、足の引っ張り合い・決められないという、悪い形になっちゃったもんな〜。
あとこの時期に良く思うのが、刺客だかなんだかわかりませんが「落下傘候補」と呼ばれる方々。
その方々って、以前は別な選挙区で出馬したりとかした人が多いですよね?前回の選挙の時、なにを訴えてそこで選挙したんだろう?中途半端な状態で別な場所で戦うとき、どう思うんだろう?なんて考えるんですよね。まあ自分ではないのでよくわからないのですが。
私は「我が寒河江をこう言う町にしていきたい」という思いがあって市議会議員選挙に出ました。なので友人からは「名前は山形市の方が売れているので、報酬も高いし、山形市議を目指したら?」なんて言われたこともありましたが、私は「寒河江を」という思いで出たので、市議になる事が目的ではなかったんですよね。つまり山形市議では意味がない訳で…。だから落下傘候補の方はどうなんだろう?って思うんですよね。

d0080549_1101535.jpg約1時間ほどで担当分は張り終わり、用事があったので寒河江市のお花屋さん・花泉さんへ。
こちらの代表取締役(でも私よりずっと若い)の大泉拓也さんは、全日本花卉装飾技術選抜選手権で、内閣総理大臣賞を二度も授賞。32回の歴史の中でも初だそう。
店内にある賞状を見たら、自民党小泉さん、民主党野田さんが並んでいました。
…次の時はまた政党が変わっているんだろか?なんて思ったり。
by pattu | 2012-12-04 12:09 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< Nostalgic【扇屋】【や... Boy Meat Girl【の... >>