飽くなき探求心【いたさか】

d0080549_1550825.jpg明日12月定例会が閉会するために、今日は朝イチで議会運営委員会。
議運の委員会自体は大きな問題もなかったので、議会だより編集委員会としては急いで文字起こしをしなくてはならないので、そそくさと自宅へ戻りました。
お昼はこんなの作ってみましたよ。
昨日寒河江の魚系セレクトショップともいえる「いたさか」(日大山形高校、甲子園ベスト4おめでとう。ちなみにサード板坂選手の他、斉藤選手、安食選手の寒河江の3選手がレギュラーメンバー入りだし、なにより監督が寒河江出身だし。寒河江フィーバーでしたね甲子園は)にて発見した「マテ貝」。
見るのも初めてなのに、10個ぐらい入って300円→半額となっていたら買わない訳にはいかないでしょう!!
とりあえず軽く酒蒸しをしてバター焼きにしてみました。
美味しい。え〜っと・・・私的にはホッキ貝とかに似ている味に感じる。
食感的にも。いや、食感はもっとあるか。
ただ貝殻が薄いせいかそれとも流通のせいか(本来ならこんなところで流通されるようなものではないと思うので)酒蒸しの時点で殻が割れてしまって、それが身についてザリザリとなってしまったのが半分ぐらいあって、相方には不評でしたw
もっと新鮮なもの(半額になる前?w)ならここまで火を通さなくても良いと思うので、次回リベンジだな。
それはそうと、夕方いたさかに買い物に行って思ったのが、お店の中にいた小学生の数が明らかに増えた。
きっと同じビルの中に寒河江小学校の放課後学童クラブができたためだとは思うけど、それによって商店の人の入りが変わるなら、放課後学童クラブの場所のあり方もそこだけではない話になるよね。
一度しっかりとお話聞いてみたいな〜。
[PR]
by pattu | 2013-12-12 13:43 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< オープン!オープン!!オープン... 初体験 >>