美味しい寄り道【城西金ちゃんラーメン】【陣屋六兵衛】

d0080549_14555897.jpg午前中は、議会改革検討委員会がありました。これまでに引き続き、議員報酬と定数の話合いがもたれましたが、もう平行線で交わる気配がありません。ちょっと強引でも、まずは形を出さなければなさない時期に来ていると思いますので、また来週会議を開く事になりました。
会議終了後、午後3時30分からセミナーに参加するため、米沢に向かって南下。
道中ちょい遅めのお昼を、城西金ちゃんラーメンにて。
よく考えてみると、リニューアルオープンしてから初めての来店。
オーダーは味玉中華大盛(700+130円)。
濃厚&脂という今時流ではない、いわゆる「中華そば」な、ふんわり表面に鶏油がきらりと光るクリアなスープ。
手もみによる縮れにより、すすり上げる時に唇に「テクテクテクッ」っと素敵な食(触か?)感。噛めばもっちりな自家製手もみ麺。
しっかりと味がしみたうえに厚切りのため肉喰っている感満点の肩ロースチャーシューにほろっとやわらかなバラチャーシュー(大盛りなので3枚か?)。
13時なんてとうに過ぎているのに、お客さんが多いのも納得です。

d0080549_145691.jpg米沢行われたのは、公益社団法人日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会地域連携推進委員会主催による「UN MDGs認知向上プログラムセミナー」。
あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、UN MDGsとは「国連ミレニアム開発目標」という意味で、2015年までに達成しなければならない世界共通の目標であり、国際社会の一員である私たちも様々な問題と真摯に向き合わなければならないもの。
このセミナーは、私たち寒河江青年会議所も取り組んでおりますが、「青少年育成事業」などに取り入れたりして、国際協力への意識が向上し、ひいてはLOM重点依頼事項である「JCI NOTHING BUT NETSキャンペーン」の推進に繋げようというものでした。
本当はセミナー修了後に会頭公式訪問があったのですが、議会の用事があり寒河江にとんぼ返り。
1時間のセミナーを受講するために、往復約3時間でした。でも時間がかかるからではないんだな。
用事終了後、懇親会は陣屋六兵衛。
9つもの前菜(先つけ?)から綺麗で食欲をそそります。
もちろん乾杯はさがえ産のお酒。
議会報告会での班分けなので会派も委員会も全く別なメンバーですが、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
[PR]
by pattu | 2014-04-30 23:54 | まさにFatFree!!


<< ★子育て関係です・ご意見下さい★ 桜ひらひら【カフェ クルミーノ】 >>