人気ブログランキング |

サザーランドワンマンライブ

お買い物で仙台はここ4〜5年行ったことないでおなじみ、パッツーです。
山形だとかなり仙台は近いので、ちょっとしたお買い物…で行く人も多いと思いますが、私は一番最近は友達の結婚式(先月ね。ブログ参照)、その前は…いつだっけな…記憶をたどると、大城君に「alaって面白いバンドがいるからいっしょにライブ行かない?」って誘われて仙台MACANAに行って、評判通りでそのあと連絡してインタビューして…掲載が去年の7月号だから、たぶん5月下旬くらいかな?…そんな頻度でしか行ってません。お買い物なんて、たぶん4〜5年はいってないな。
8月6日のYMF以来…というか彼らの2ndAlbum「SATELLITE」が出てからですかね。かな〜り聴くようになったので、うちの雑誌にも連載している「サザーランド」のワンマンライブが仙台で開催されると言うことなので、行ってきました。
ライブ2時間前ぐらいに仙台に着き、街の中をふらふらしているといたるところからオンガクが。9/9・10は仙台…いや東北最大級と言っても過言ではない音楽的イベント「定善寺ジャズフェスタ(漢字間違っていたらごめんなさい)」が行われており、しばし足を止めて聴いたり、お買い物したり…で開場時間ちょっとまえ。並んでいる熱狂的ファンの列を抜けて、「差し入れ」を持っていき(リハーサル中なのでマネージャーさんに渡して)、開演時間までドトールで9種の野菜ジュースを飲みながら開場時間まで待つことしばし(ええ、私のようなにわかファンが並んで前に行くよりも、全曲歌えるほどのファンが前にいた方がいいでしょ。後ろでこそっと見守りますw)
並ぶことなく会場入り。まあ、だから一番最後に入ったようなもんですね。ジャンクボックスはほぼ満員です。何人ぐらいいるのかな?
ライブに関してのコメントは…ごめんなさい、カツアイします。大変面白かったとだけ言っておきましょう。あの曲がどうこうとか、ライブ中はなんとかとか言えるほど詳しくないので。ただ、「SATELLITE」の9曲目「ルート48」がとっても好きで、(この曲への阿部君の思いは今発売しているうちの雑誌ZERO★23の9月号に掲載)仙台に来る時もこの曲をかけながら国道48号線を走ってきました。生でこの曲が聴けて良かった。
さて、終わったあとご挨拶を…と思ったけど、物販(本人達が出てきてグッズなどを販売)があるようで、しかも熱狂的ファンがなんか仕切っちゃっているので、とりあえずいったん外へ出て、終わりそうな頃合いを見計らって戻ることにし、ジャンクボックスをあとにしました。
d0080549_17155447.jpg仙台と言えばやっぱり牛タンてなことで、食べに言ってきました、太助本店。入るとすぐに「お飲物は?ビール?それとも日本酒?それとも定食?」もちろん車で帰りますので、「定食」をオーダー。どうやら9時で閉店らしく(行ったのは8時30分)、店内には人がまばらです。キタ〜…って、なんじゃこの厚さは?実は仙台の牛タンは1度だけ食べたことがあったのですが、「こんなの自分で買ってきて焼けばいいじゃん。わざわざ仙台で食べなくても…」という感想だったんですが、ここはちがいます。ちなみにコレ2人前の量ですが(二人で行ったので)、炭火で焼かれているぶ厚いタンはなんともジューシーで、ご飯がとてもすすみます。思わずおかわりしそうでした。でも、ラストオーダーも終わってしまっており(ええ、閉店間際に駆け込んだので)、お肉だけ最後に残こるという幸福な状態に。非常に満足な1260円でした。(漬物、麦ご飯、テーループ付き)
会場に戻ると撤収が終わっており、ファンも出待ちの状態。かき分けていそいそと楽屋へ。「おつかれさまでした〜」ど〜んと入るとみんないい笑顔。ええ、やり終えた気持ちよさで一杯のようでした。差し入れの十四代もよろこんでくれたみたいで「芋煮会で飲ませて頂きます」だって。そして佐藤君には特別に「水曜どうでしょうシールセット+寒河江御輿の祭典シール」…昨日の夜の「サザーランドの穴」で、「お祭り(9/15)は帰れない」って言ってたから、同じ寒河江市民としての差し入れですw
旨味 太助 本店
住所 仙台市青葉区国分町2-11-11千松島ビル内
TEL 022-262-2539
営業時間 午後9時で終わりなのは判明。
by pattu | 2006-09-10 21:44 | まさにFatFree!!


<< 彼らが110767なら、おれは... 犬も喰わない? >>