人気ブログランキング |

NFC、今月は新規店へ!

一ヶ月に一回、居酒屋銀次郎での飲み会を中心イベントとしている、「NFC」という社会人(ほぼ飲み会専門)サークルに所属しております。中心メンバーにNさん。(とりあえず名前は伏せとく)だから、このサークル名も「Nさんファンクラブ」で「NFC」なのだと、つい先日知りました。そのメンバーの一人に、インドネシアからやってきたのにバリバリの山形弁、河北町在住のルーさんという方がいるのですが、「うちの親戚のお店。今月はここで飲み会やらない?」とのお誘いがあったので、ほぼ毎月開催している銀次郎ではなくて、刑務所のすぐ近く、刑務所前の通りから1本南の通り沿いのスナック夕月の隣にある「DON呑」に行ってきました。
d0080549_10284210.jpg手前が8席程度のカウンター、左手奥がテーブル4つぐらいの座敷になっているようです。来ているお客さんはご近所の方?年代はバラバラですね。若い方から、隣に住んでいる(話しぶりから)お父さんみたいな人もいました。
はじめての店なので、オススメは?と聞くと、「豚足のあぶりなんとか(詳細メニュー名忘れた)」と、「前回美味しかったので(前ノリしたメンバーがいた)オニオンリング」「あと一応芋煮会なので、芋煮を」…そうだったのか?今日は芋煮会だったのか…その他オススメを何品かと、タンタカタンボトルを1本。
写真がそのメニューなんですが、軟らかく煮た豚足のお肉の部分を骨からはずし、こげ目が付く程度に焼いて、ポン酢をかけたようです。肴にぴったりですな。私は寒河江市民なので、豚足は結構食べますが、こういう食べ方は初めてですね。
d0080549_10292362.jpg最後に「これ、今朝とったんだけど…」と、りんごもらいました。コレがりんご飴の中心になるあの小さなりんごで、この状態で見たのは初めてです。三クチぐらいで食べちゃいました。一個丸ごとと言っても、締めのデザートにぴったりの量ですね。たぶん閉店時間は12時までだと思うんだけど、いつも通り盛り上がってしまい、ちょっとオーバーしてしましました。メンバーが知っているお店と言うこともあると思いますが、非常にフレンドリーなお店でした。

旬菜房DON呑
住所 山形市大字漆山1103-5
TEL 023-687-2232
営業時間 17:00〜24:00(たぶん)
定休日 日曜日・祝日(たぶん)
by pattu | 2006-10-28 22:19 | まさにFatFree!!


<< 寒河江でラーメンと言えば… 初めての共同作業です。 >>