人気ブログランキング |

遂に星の輝きを手にしました!!「限界突破5」

FF11のちょいと説明をしようかと思いましたが、内容がしていない人もわかるレベルまでかみ砕くのは難しいところなので、今回は多少の説明は入れながらも、FF11をある程度知っているコトを前提にお話ししますw

FF11は上限が75レベルなのですが、なにもやらないで上がる上限は50。それ以上のレベルまであげたい時には試験を行って、その試験にパスすれば5ずつ上限が上がります。つまりレベル50,56,60,65,70の時に「限界突破」という試験をやるというわけです。そのつど内容は違うのですが、そのクエスト(試験)の名前も良い感じなので紹介すると、「限界への挑戦 」(50→55:洞窟の奥地に生息するモンスターを倒して指定されたアイテム3つ集めてくる)「すべての高い山に登れ」(55→60:かなり強い敵を倒して、再出現する前にその奥地にある指定された氷石を3つ集めてくる)、「風の行方は」(60→65:非常に強い敵がうろつく敵の集落の奥にある紋章を3箇所から集めてくる)、「天かける雲のごとく」(65→70:教えてもらうヒントを頼りに、ヴァナディールの世界に住んでいる住人(プレイヤーではなくコンピューターが操作している人)を4人見つけて、アイテムを交換してくる)といった物。中には一人で行くのが困難な場所が多く、一人では入手できないアイテムもあるので友達や「○○しませんか〜」と呼びかけている人達と一緒に行ったりします。「天かける雲の如く」は戦闘はないモノの広い世界に住んでいる何百人というNPCから4人を見つけるのは、これはこれで結構骨が折れます。(私は冒険を始めた当初、各地のいろんなところを見て、町の人とお話ししていたので、これは結構簡単でした)
そして今回チャレンジしたのが「星の輝きを手に」(上限70→75にアップ)
単純にいえば、自分で自分に勝つ(自分と同じステータスを持つ、自分と同じジョブのキャラクターを倒す)という試験。これが、、、、結構かかりました。
まず、コイツに挑戦する為には「偉大なる赤魔導士の証」という切符が必要なのですが、この切符を落とすのが、「自分と同じ赤魔導士タイプのモンスター」で、「俺から見ると一人で倒すのは結構大変(倒せなくはないが、全力で倒さないと自分が死ぬ)なレベル」なんですよ。もちろん落とす確立は100%ではない(落とさない時には何十匹も倒さなければならない)ので、一人では時間がかかりすぎると言うやっかいなもの。そこでお手伝いを頼むのですが…実は私、挑戦回数13回目で倒すことになるのですが、友達に「証とりの手伝って〜」なんて軽く言えない程の回数になってしまいました。結局落とすまでみんな付き合わせるので、俺の為だけに2時間(一発で出ればいいけど、でないと2時間ぐらい粘った時も…)とかゲームやらせちゃうことに。
でも、その分クリアできた時の感動と、手伝ってくれた方への感謝はひとしおでした。

何度か挑戦したコトを振り返ると…
当初は裸で入って中で着替えて、食事して薬品等でMP回復、スリプルを使っての寝かせの持久戦をやっていたのですが、どうしても(不器用な為)途中で夢想阿修羅拳(タイムオーバー。食らうと基本的に死ぬと思って)が飛んできて終わるパターンが5回続いた為、自分にはこの作戦ではダメだと超短期決戦作戦に変更。
突入日は風曜日。
装備は頭と胴が赤AF、足と脚が種族装備を着用。何度か挑戦しているウチに薬品代でお金が無くなってしまったので、武器はHQ杖を売ってウィンドスタッフ(NQ杖)を買ってそれを背負っていきました。
食事はクリムゾンゼリー?ブレインシチュー?とかのINT上がる食事をオススメしているサイトがあったのですが、上記のようにお金がそこをついていたので、ロランベリーパイ(NQ)を食べてMP満タンにしてから突入。
中に入ったら、ブリンク→ヤグドリ→ストンスキン。確認もしないでマートにディアガ。連続魔→とにかくエアロ3連打。途中のダメージ見てシェルがかかってないと断定→とにかくエアロ3連打。MP底ついてバイルエリクサー+1飲む→ブリンク&ストンスキン→とにかくエアロ3連打→相手が「まいった…。」
d0080549_13564251.jpg
非常に不器用なやり方でしたがやっと限界を突破できました。いつも泣かされていたパライズも、今日は手加減してくれたのか唱えませんでした。
ちなみにBCから出て、連続魔とヤグドリの効果が切れるぐらいの超短期決戦でした。(2分5秒でレコード出せました)
ビシージに参加しても経験値はもらえず嬉しさ半減していた日々も、玉出していない時にレベル上げ誘われて「すいません、Maat倒せていないので、これ以上上がらないんですよ」と断っていた日々もやっとおさらばです。
参考にさせて頂いたみなさん、お手伝い頂いた皆さん、ほんとうにありがとうございました。 そして、クリスマスにこんな事をやっていた俺に祝福アレ!!
by pattu | 2006-12-25 22:42 | まったりFF11プレイ。


<< マイナーチェンジ 人並みなクリスマスイブの過ごし方。 >>