人気ブログランキング |

これは中華そばか??【ケンチャンラーメン山形】

ひさしぶりに食べ物系のブログを書こうと思うので、なんにしたらいいかなぁ…そうだ、あの衝撃を伝えようと、行ってきました「ケンチャンラーメン山形」。
庄内では有名な「ケンチャンラーメン」。本店は酒田にあり、仕事(こちらの社長さんは広告代理店)で酒田に行った時に食べ、衝撃を受けて、この中華そばを山形に持ち帰りたいと修行してのれん分けしたのだという。ちなみにケンチャンラーメンのルーツは平田町の幻の店「鈴木そば屋」(※もうありません。同名のお店がありますがちがいます)。今のケンチャンラーメン程極太ではなかったそうだが、庄内の極太麺はココにルーツを発しているお店が多いらしい。庄内人ではないので詳しくはわかりませんがね。
d0080549_11444221.jpgさてさて話を戻しまして、ケンチャンラーメン山形。私は何度か行っていますが、この店程評価の分かれるお店はないですね。もの凄く太い麺、魚系のスープに背脂が入った力強いスープ。決して万人受けはしない中華そばですが、人気があるのも確か。午後2時過ぎでも「待ち」が出るお店なんて、そうそうありませんからね。
普通は出てきた時点で器ごと撮るのですが、ココは麺を見てもらわないとwはっきりいって、うどん並みですw普通のお店だったら大盛りを頼むのですが、ここは普通盛りで大盛りぐらいの麺量。普通の方、女性の方にはレディースセットをつよくオススメします。(ちなみにレディースセットは麺が小盛で煮卵がついてくる)ラーメンと格闘するという表現はこの店だけでしょうね。食べ終わった後は満腹と格闘する事になります。
by pattu | 2007-04-25 11:48 | まさにFatFree!!


<< 疲れたカラダには豚肉。【ぶーさー】 壁が倒れてくる話【実話です。】 >>