人気ブログランキング |

すり鉢ラーメン【ラーメンしまこ】

d0080549_13402958.jpg国道112号線と287号線が交差する寒河江の立体交差点から112号線を少しすすんだ左側にいつのまにか新しいお店が。できるだけ寒河江の美味しいお店を探したいと思っているのですが、仕事の都合上寒河江で食事する機会がある時とない時の差が激しくて…。今日は寒河江で午後1から打ち合わせなので、珍しく寒河江で昼食を。こんな時は気にかかっていたあの店で…って事で初来店。
この店の前にあるオブジェ。仮面ライダー?しまうま?まあ、これに乗った事はさすがいないけど、似たようなものが薬局の前(サトチャン?)やデパートの屋上にありましたね〜。
そして店内にはいると、まずびっくりしたのが床。開店して約1年との事でしたが、とても掃除が行き届いていて、席はもちろん床が光っています。業者に頼んでいるか自分たちでやっているかはわからないけれども、いずれにせよしっかりと行き届いています。さて、その席はと言うと、ラーメン屋にありがちなカウンター席は申し訳程度に2席だけあり、あとは大きな6人が座る事ができるテーブルがどんとおかれた、しっかりと仕切られた個室(さすがに扉はありませんでしたが)が5つ。う〜ん、いい意味でラーメン屋さんらしくない。居酒屋と言っても良い感じです。家族でラーメン…そんな画が見えました。
d0080549_1342222.jpg「オススメハなんですか?」と聞いたところ、お店の名前が付いた「しまこ(海鮮)ラーメン」との事だったので、そちらをいただきました。800円で、ラーメンを注文した方は3時まで半ライスサービスとの事だったのでそちらも。
さっそく来ました…って、うっほ。そうかそうか。ここはすり鉢か。このまま写真撮ったのでは大きさが伝わらないと思い、比較対照の為、半ライス(普通のお茶碗ですよ。半ではないかもw)を隣に置いてみたんですが、わかりますかね?ドンブリ(すり鉢)もレンゲもでっかい事がw
具はイカやエビ、アサリと言ったものが入っていました。(海鮮)って書いてあるとおりでした。辛いもの好きな私だからかな?香ばしさは感じましたが、あんまり「辛い」って言う感じではありませんでした。ピリ辛ぐらい?
店員さんも非常に良い感じでした。こういうお店は流行ると思うし、はやって欲しいとおもう。
by pattu | 2007-07-11 13:39 | まさにFatFree!!


<< 確かにコレはクセになる【リーヴ... ナツイ。【平吉ラーメン】 >>