出張1日目後半【道後温泉に日は暮れて】

松山空港に着くと、時間は16時30分。会場までどれぐらいかかるかわからないけれど、そんなに遠くに会場は設定しないだろう。
降りて再度FAXを確認する。会場は山の手ホテル。場所は…おおう、道後温泉だ。名前は聞いた事ある。水曜どうでしょうでも出ていた。そうか、道後温泉って松山にあったんだ。さて、わかったけれども、行き方までは書いてない。空港の「ご案内」の女性に聞く。「すいません、道後温泉まで行きたいのですが…」「それならリムジンバスが出ております。ちょうど今止まってますね。2番のバスにお乗り頂くとイケマスヨ」
外を見ると2番のゲートに青いバスがある。これか。しかしトビラは開いていない。待つ事数分。1番からバスが出発。次かな?…まだ開かない。時計はもう五時。そろそろ移動しないとまずい。おお、やっと運ちゃんが来た。どれ乗り込むか…って、なんで出発しているんだ!!俺が見えないのかな?しょうがない、また次が入ってきたので、これに乗ろう。降りるのを待って、じゃあ俺が乗り込…え?その×印は何?乗れない?ここ降車専用?さっきのお姉さんはここって言ったぞ?
…しょうがないから空港をうろうろ。さっきの1番ゲートに来ると、ここも道後温泉行きのバスが出ているらしい。しばらく待つと、明らかにリムジンバスではない、山形で言うと、昔の山交のバスのオレンジ色バージョンみたいなバスが入ってきた。「このバスは道後温泉行きますか?」「道後?行くよ」このバスに乗り込む。時計は17時10分。車内を見渡すと運賃表があり、道後温泉まではどうやら450円らしい。ん?450円って結構遠くないか?やばい、時間は大丈夫か?会議は18時。しかも道後温泉のどこにあるかわからん。しかも、経営者会議だから俺が一番下っ端。むむむ。…まあしょうがない。急ぐ手段もわからんもの。
松山の街並みを眺めながらのんびり路線バスの旅。へ〜、結構大きい町なんだなぁ。(あとで知ったが、約50万都市らしい)初めて見る路面電車、何もかもが面白く見えるが、今日このまま会議だし、明日も午後5時過ぎまでびっちりスケジュール。今度はプライベートで来よう。約40分程バスに揺られ、「次は道後温泉」のアナウンスで「おります」を押す。ぷ〜っとブザーが鳴って降りたそこは、夕日の中にあるすてきな温泉街。人力車も止まっている。いいな〜、のってみたいなぁ〜、体重制限無いかしら?なんて思いつつ、見つけた「温泉案内所」のおばさんに場所を聞く。どうやらそんなに遠くはないらしい。温泉街の中を突っ切って丘の上にのぼると目の前には立派なホテル「山の手クラブ」。む〜、本当にプライベートできたかったよ。すっごくいいホテルだ。会議開始5分前。時間もぎりぎりだが、なんとか間に合った。
会議は省略。食べながらの会議だったのですが、料理もとっても美味しかったです。
d0080549_234215.jpg全ての今日の予定が終わったころには、もうお店もとっくに閉まった22時。この写真の左側には大きな銭湯があって、この奥がそのままアーケードになっています。さ〜って、せっかく来たのだから地元の美味しいものを食べなきゃね。通りがかった(っていうか客引きしていた)地元の人に声をかけると「う〜ん、松山ってこれって言う名物はないんだよね〜。」「じゃあ愛媛とかもうちょっと広くて良いんで、酒のつまみって言うと?」「じゃこ天かなぁ?でももうこの時間だとあんまりお店あいていないかも…」そんな時間でしたが、やっているお店を教えてもらい、さっそく「じゃこ天と、愛媛のお酒を」。

d0080549_2312953.jpgこれがじゃこ天かぁ。俺らが言うところの「薩摩揚げ」かなぁ?でも、中が灰色で、これがじゃこ(ちりめんじゃこ)なのかな?香ばしいし、ちょっと硬い部分もある(たぶん頭?)おいしい〜。さっきまでご飯ガッツリ食べていたけど、なんだかまた食欲がw「あとは愛媛の名物って有ります?」「お刺身なら真鯛とかはまち、釣平鯵(って言ったんだと思う。間違っていたらごめんなさい)かな?」「じゃあそれを少しずつ盛り合わせにしてもらえます?」

d0080549_23162075.jpgう〜ん、やっぱりこれこれ。俺って本当にお刺身好きだなぁ〜。日本酒は辛口らしいけどそんなに辛くは感じません。お刺身にはこれぐらいがいいね。でも、、、、ごめん、やっぱり山形のお酒の方が口に合うみたい。まあ慣れの問題だろうけどね。
とりあえずお腹も一杯になったので店を出るとさっきのおばちゃん。「どう?じゃこ天食べた?」「うん、食べた食べた。美味しかった〜」「実はあそこ私の息子の店なんだ」ぉぃwまあいいや、お本当に美味しかったし。「ちなみにもうちょっとだけ呑みたいんだけど、スナックとかじゃなくて、ちょっと小汚い感じの、おとうさんとかおかあさんが一人でやっているようなお店無い?」「あるある、そんな感じのお店w」ほいほいとついていくと、そこはご夫婦でやっているカウンターだけのせま〜いお店で、飲んでいるのはたぶんスナックにお勤めの方達。お姉さん達にとっても「お父さん」と「お母さん」らしい。メニューはカワイイ丼の絵が描いてある「うどん定食800円」ふきだしで「おにぎりもついているよ」ってwあとはホワイトボードに「じゃこ天、ラーメン、うどん」おつまみはじゃこ天だけかいwでもとっても気に入ったので、じゃこ天を食べながら酎ハイを頂く。

d0080549_23232663.jpgさっきのお店とは比べものにならないぐらいおおざっぱですwかな〜り大きいし。でも、このお店の感じに合っていていいんじゃね?

d0080549_2326016.jpgしめにラーメンを頂きました。って言うか、普通に冷蔵庫から市販のラーメンを取り出していましたがね。でもこれでホワイトボードのメニュー、うどん以外は制覇したな。
[PR]
by pattu | 2007-09-12 23:45 | まさにFatFree!!


<< 出張2日目【例のボンバル機?】 出張1日目前半【大阪・伊丹空港】 >>