人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PPP【パッツープリンパラダイス】

1週間が経ったのでもうお話ししましょうかね。
9月27日発売の弊誌月刊山形ゼロニイサンはご覧頂けましたか?
今回は「スィーツ」特集でした。
私が(メインで)担当したのは「ラジオパーソナリティー×スィーツ」と「プリン博覧会」。…そうです、このブログでも何回か書きましたが、私はプリンがとっても大好きなんです。
PPP【パッツープリンパラダイス】_d0080549_11185123.jpg見て下さいこの幸せな状態の冷蔵庫。基準として「濃厚」と「固さ」は、掲載予定の全プリンがそろってから全部食べて見ないとわからないってことで、どんどん冷蔵庫にたまっていったのです。
普通はコメント書く時に各自が味わったり、食べたり(お店の紹介の時もそうです。行った編集者が聞いたことや自分で食べてみての感想をそれぞれ書く)して書くのですが、今回のこういうのはめったにないですね。
そして全部試すのは、もちろん俺。ええ、編集部内でもプリン好きは有名ですから。

PPP【パッツープリンパラダイス】_d0080549_1124318.jpgそろいもそろった全20種類(掲載は19ですがね)出してみると良く冷蔵庫に入っていたなぁ〜って言うぐらいスゴイ量です。たぶん一気に20個プリン食べたことある人っていないよね?
さてさて、その味は…う〜む。一個一個かなり特徴があって、やっぱり記憶で評価するのは難しい。よし、まず固さで並べてみよう。
しっかりしているのが、ホテルオーヌマエビアン、パティシエ・ルショージ、ブールシャンティーのカスタードプリン。このへんがかなりしっかりタイプだな。つぎはエマーブルの黒胡麻プリン。そしてケーキハウスチュチュのとろ〜りぷりん、シェミオのまろやかプリン、しべーる+カフェのプリン。真ん中ぐらい(あくまでもこの評価は今回の対象の中での話です。)プティフリポンの自然派プリン、武田菓子店の天童温泉ゆったりプリンあたりかな?ソレーユのなめらかプリンもこのへんか。これよりちょっととろ〜りがパティスリー果樹の極上プリン、カトルセゾンの半熟なめらかプリン。ミッシェルの半熟プリン、ミキヤ洋菓子店のクリームプリンもかなりとろ〜り。さらにとろ〜りなのが菊屋のやまべこくまろ練乳プリン。そしてほぼ飲むプリンだったのがルシェルとマルグリットのpots de creme。
…もうすでに味覚はかなりおかしい状態。次に濃厚かあっさりか。…これ結構甘いな。甘いと濃厚ってどう判別したら良いんだろ?クリームが濃い感じがすると濃厚か?っていううか、しっかりタイプは濃厚と判断か?
そんなかんじで一応判断しましたが、それは本誌を読んでくださいね(宣伝かいw)いろいろ食べた中で全く別な味はシェミオのまろやかプリンかな?これはレモンの皮が入っていたので、他のプリンとは味が全く異なっていましたね(こういうのも判断が難しかった。レモンが入っているからあっさりか?でもクリーム的には結構濃厚だぞ?なんてね)
そしてこれだけ食ってわかったことがあります。いくら俺がプリン好きでも、ちゃんとしたプリンは1個で充分と。いつも食べているのは、俗に言うケミカルプリン。材料をゼラチンなどでかためたモノで(ぷっちんプリンをはじめ、スーパーなどで売られているのはだいたいこのタイプ)やわらかくてプルプル。味もそんなに濃厚じゃないからイッパイ食えるんだね。
by pattu | 2007-10-06 12:00


<< NEXT THE "... 秋の夜長に思うこと【いっこ寿司】 >>