人気ブログランキング |

ラーメンカフェ?【米沢ラーメン しらかわ】

d0080549_1234188.jpg営業先である天童市の焼肉鶴亀堂の近くに前から気になっていたラーメン屋さんがある。できたのは確か8月か9月ぐらいだったかなぁ?「米沢ラーメン しらかわ」。

たまたま近くを通りがかり提灯がついていたので(焼鳥屋さんみたいな赤い提灯w)店の中にはいると、気のよさそうなおばちゃんがテレビを一人で見ていました。
「まだ、大丈夫ですか?」「はいど〜ぞ〜。」行ったのが20:45。テーブルの上にのっているメニュー表をみて、さ〜て何にしようか…ん?下の方に書いてある…「営業時間11時〜14時30分。17時〜20時30分」…って、すぎているやん!!
「営業時間過ぎているみたいなんですが…」「ああ、それ、開店前に友達から作ってもらったんだ〜。今日は用事もないし、開けていたから大丈夫よ。メニュー表にもないメニューがいろいろあるのよ〜。」なんてお話しされていました。「これ、さっき娘が来たときに買ってきたんだけど、良かったら食べる?」なんて、待っている間に果物頂きましたw とってもアットホーム。お話しを聞いたところ、以前は米沢の大沼で10何年間からーめんを出されていたそうです。
はじめての店ではスタンダードな物をと思い、醤油ラーメン500円をオーダー。見ていると鍋もそんなに大きくなく…そうだなぁ、山形市七日町の「赤鬼」とか、そんな感じがしました。寸胴ではなく(もしかしたら混み合う時間は違うのかも知れないけど)普通のお鍋の大きなヤツで茹でていました。
平打ちの超縮れ麺。麺量は多いのではないでしょうか?でも、どうだろう?このエリアは「本気や」や「ちゃあみい」、「ラーメン食堂」「ラーメンショップ」「めん丸」などなど人気のあるラーメン屋さんが多い激戦区。その中で勝ち抜きにはちょっと力不足な感じもしました。
でもね、ラーメンのスープや麺、具などの美味しさを追い求める美食ハンターには不向きですが、私的には仕事の合間に夕ご飯を食べるなら、こういう店も良いなぁなんて思いました。すごくくつろげるお店。ラーメンなんだけれども「お袋の味」、そんな印象を受けました。
by pattu | 2007-11-15 22:23 | まさにFatFree!!


<< これってどこのファミマでも?【... あんたも黒ひげ。俺は薄ひげ。【... >>