人気ブログランキング |

いまだ熱戦さめやらず?【平成鍋合戦】

リアル友達で、マイミクさんから…
「今日(1/7)の夕方テレビに出ていたね〜。ジャガバター鍋ってうまいの?」
…いったい、どんな放送だったんだろう?

12月9日のイベント「平成鍋合戦」の模様だと思うのですが、(以前のブログhttp://pattu.exblog.jp/6826381/ )その次の週(12/15)の土曜日昼の番組「るくなす(東北六県放送・山形ではYTS)」とかにはメッチャ出ていたみたいですけどw
その他には、ラッシャー板前とダニエルカールも会場内で見たので(もちろんテレビ連れ。)なんかの撮影だったのでしょうか?たぶん夕方と言うことはなんかのニュースと一緒に出た?よくわからんw

せっかくですから、決勝に残った鍋の中から、3つ程写真を掲載しますね(審査しながら撮影したw)
d0080549_13132798.jpgまずは優勝したジャガバター鍋。実は昨年も決勝で頂きました。それぐらいの隠れた実力派です。写真では見えませんが、真ん中に丸ごと一個じゃが芋が入っています。出汁で煮て最後にバターをとかして仕上げたのかな?コツはジャガイモが煮くずれしないよう、沸騰しないように注意しながら煮込むことだそうです。他の具材としては、つみれに水菜にラスク。スープの中にはチーズが忍ばされております。そして好みによって加えるコチジャン。そうですね、洋風の鍋です。ジャガイモの中まで味がしみこんでいて、それでいてドロドロになるのではなくジャガイモのホクホクした感じは生きているという鍋でした。

d0080549_1318629.jpg確か3位でしたかな?酒田商人(あきんど)腹黒鍋。ちょっとスープが少ないのが残念でしたが、イカスミをとかした真っ黒のスープがうまい。どっかの郷土料理にもありましたよね?沖縄だっけかなぁ?イカスミ汁。たぶんこんな味なのでしょうか?パスタでもお馴染みですが、イカスミは美味しい成分が含まれているので、なかなか食べるのには勇気がいりますが美味しいんですよね〜。ちなみに蛇足ですが、タコのスミには美味しい成分がほとんど含まれていないので、イカスミは料理に使われても、タコスミは料理に使われることはないのだとか。
左奥に見える葱に火が通っていなかったので、メッチャ辛い…と思いきや、上山のラーメン屋さん「おいわけ」の名物にもなっている、この時期だけとれる「赤ネギ」は、メチャメチャ甘く、イイ味をかもし出していました。

d0080549_13231151.jpg最後に俺的にイチオシだったのが「土浦商工会議所青年部」の「れんこん牛カレー鍋」。実は今シーズンの鍋の流行は、TVCMの影響を受けた「ブリしゃぶ」と、ひそかに人気の「カレー鍋」。今回参加した団体にも、いくつかカレー鍋はありましたが、決勝に残ったのはこちらのカレー鍋でした。土浦は蓮根の生産日本一(と言っていた気がしますw)とのことで、蓮根を加えているのですが、その歯ごたえは他の具材にはないモノ。そしてなによりも牛肉が美味しい。牛肉と言えば山形が大産地であり大消費地でもあるのですが、こちらの鍋は非常に味付けも火の通し具合もよく、脱帽モノ。うん、カレー自体人気が高いので老若男女問わず美味しいと思うのですが、特に若い方には人気が出そうな味と思いました。おんたまもいい脇役です。
by pattu | 2008-01-08 12:07 | まさにFatFree!!


<< 寒いと言う前に【お食事処つばさ】 実家に帰らせてもらいます!! ... >>