人気ブログランキング |

脳にスマッシュ【自由軒】

d0080549_1119621.jpg大学時代から通い慣れた「自由軒」へ。大学時代通った定食屋さんと言えば「国味」(いつもはゲソ定食。お金がある時は鶏から定食。)、「あすなろ食堂」(あすなろ定食オンリー)、そしてここ「自由軒」でした。国味もあすなろもお店が新しくなって別なお店のようになってしまったので、当時の思い出の場所(?)の形を残しているのはここだけですかね。
ここにくるといつもは日替わりをオーダーするのだが、今日は前から気になっていた「チキンマッシュフライ定食」にしてみた。ZERO★23に載っていたけれども、俺が取材したわけではないので、とても気になっていた。
程なくして、目の前にチキンマッシュフライ定食が登場。
…うっほ、イイチキン。タ・ベ・ナ・イ・カ?
鶏から定食を想像していたのだが、全く違っていた。鶏肉にマッシュポテトをまぶすのだそうだ。しかも、見ただけで「これはサクサクくるな〜」と思えるようなパン粉(?)の衣。そしてなによりもびっくりしたのがその大きさ。白い大きめの皿にちょいと濃いきつね色にあがったチキンがどかんとのっております。
最初はお盆に一緒にのってきた「花椒塩」をふって一口。予想通りサクッとした食感、やはり大きめのチキンだけあって、肉汁の量もハンパじゃない。
このままではおかずだけなくなってしまうので、次にソースをかけて食べてご飯をほおばる。なるほど、こうやって食い比べてみると、お塩とソースでは全く印象が異なることを発見。チキンを美味しく頂くにはお塩の方がいい感じがしますが、ご飯と一緒にとなると、かなり多めにかけなくてはいけないのでソースの方が合うかも。おかわり自由だしね。なんとなく少し濃いめの味付けにして、おかわり食べたいものw
半分だけおかわりして店を出る。ああ、コレで今度来た時はまた迷うメニューが増えちゃったなぁ。
by pattu | 2008-01-11 18:18 | まさにFatFree!!


<< 虞兮虞兮奈若何【ちゃあみい天童店】 一風変わった鍋【COTATSU】 >>