人気ブログランキング |

沖縄二日目。美ら海休憩〜タコライス発祥のお店。

d0080549_1157436.jpgさて館内を一通りみて、外に出ると雲のあいだから太陽が顔を出し、良い天気になっていました。この天気のせいか?のども渇いてきたので辺りを見回すと「ココナッツ生ジュース」というお店を発見。実は以前おーばんに椰子の実がなぜか売っていて、買って包丁で割ってココナッツジュースを飲んだことがありました。その時の感想は「青臭い水」。やっぱり本場で飲んでみないとその本当の美味しさはわからないのかもと思い、再びチャレンジ。1個900円。結構イイ値段です。飲んだ感想は…前程じゃないけど、やっぱりなんとなく青臭い水。でも今回は青臭いだけじゃなくほんのり甘さも感じますね。前私が飲んだものは熟していなかったのかな?でもいずれにせよジュースを飲みなれてしまっている私にのってはもの足りない味。
d0080549_11575993.jpg「まもなくイルカショーがはじまります。お席がほとんどないのでここで入場をうち切ります」と、係員さんが言っているのを聞いて、見る予定ではなかったが急遽イルカショーコーナー「おきちゃん劇場」へ。
ここ美ら海水族館のイルカと言えば、映画「ドルフィンブルー」の舞台となったところ。まあ、知ってのとおり映画やテレビはほとんど見ない私ですが、名前だけは知っていました。人工尾びれを着けたイルカが再び泳ぐまでの話だったかと思います。まあ、それはさておき。このイルカショー、かなり面白かったです。ただのショーではなく、イルカの特徴を説明してくれるんですが、そのかわいらしいことw観客があまり見ていなさそうな小さな小技(小ネタ)もしっかり挟んでありますw

d0080549_11582613.jpg今日は午後8時に夕ご飯を食べる場所を予約しているので、チェックインも考えるとあんまり時間がない。美ら海水族館に後ろ髪を引かれつつも、次なる目的地へ。
美ら海水族館から南下しながら何気なくナビを見ると「東シナ海」。もの凄く新鮮。そうか、沖縄の西海岸は東シナ海なんだね。山形は日本海しかないからなぁ〜。反対側はどうなんだろう?と東海岸を目指し沖縄横断(と言ってもたいした距離ではない)…そうか、こっちは太平洋なんだ。東シナ海に比べると波が穏やかなようです。風の向きとかも関係あるんでしょうかね?
次の目的にはここ東海岸にある金武町(きんちょう)の「キングタコス本店」。アメリカ軍基地の目の前にあるお店で、タコライス発祥のお店(タコライスの歴史については、以前のブログぶーさーを参照)。

d0080549_11583631.jpgなんだかつぶれかけたゲームセンターのような(失礼)店に入るなり「タコライス一つ」(量が結構多いので二人で一つ頼むこととアドバイス頂きました)とオーダー。中ではおばちゃんが二人一生懸命なにやら作っており、「タコライス?」「ええ、タコライスを一つ」…なんだかおばちゃんは怪訝そうな顔。「できたら呼びますので、座って待っていてください」。店内を見廻すとやはりつぶれかけたゲームセンターのよう(本当に失礼)。絶対ワルそうな人がたまっていそうだ(重ね重ね失礼)。でもおばちゃんのあの怪訝そうな顔は何でだろう?理由は出来上がってから気がついた。そうか、俺達が通常「タコライス」と呼んでいるモノは、ここのお店では「タコライスチーズ野菜(600円)」と呼ばれているモノ。「タコライス」では、本当にタコミート(挽肉を炒めたタコスの具)だけがのっているだけなんだ?いや、こっちでタコライス頼んだら、チーズとレタスは無条件でついてくるでしょ?失敗したような気分だが、元々のメニューを食べることができたのでヨシとしよう。ちなみにタコライスの発祥は「パーラー千里(ちさとだと思っていましたがせんりだそうです)」と「キングタコス本店」どちらも銘打っていますが、同じ経営者でメニューも同じだそう。ただ、経営者が千里さんなので、どっちかと言えばパーラー千里なのだそうだ。…でもね、千里は本当に基地の目の前にあって、車とめるのも難しかったのでキングタコス本店(距離にして100mと離れていない)にしたのでした。

d0080549_11584647.jpg続いて近くにある「ゲートワン」(タコライスは発祥のお店である上述の二店をオススメされていたが、タコスはこっちのゲートワンがオススメとのこと)にて、今度はタコスを購入。3ピース入300円と5ピース入500円があり、とりあえず3ピースを持ち帰りで購入。3ピースなんて食えるのかとも思ったが、これもちょっとギャップがあった。俺らが普通食べているタコスよりもずっと小さい。2〜3口で食べられるんじゃないかな?でも1個100円だし、そう考えると安いし、なによりも美味しい。すれ違う山形では絶対見ないナンバープレートを着けた車を見ながら、那覇市内を目指し急ぐことにした。
by pattu | 2008-01-29 16:57 | まさにFatFree!!


<< 沖縄2日目。飲み1軒目「花染(... 沖縄旅行2日目。ホテル出発〜美... >>