人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄3日目。飲み2軒目「沖縄ダイニング碧海」

沖縄3日目。飲み2軒目「沖縄ダイニング碧海」_d0080549_19505412.jpg公設市場を出て、雨の降る中ホテルへ戻る…。「1時間毎にライブを行っています。よかったら寄っていきませんか〜」若い男性の店員に声をかけられた。正直お腹はイッパイだし、なんだか少し疲れていたのでそのまま通り過ぎ…たのだが、「もう1杯だけ飲んでいってもいい?」と結局寄ってみることにした。昨日の鳩間島とかなり違い(w)、同じライブを楽しめるお店でも全然違っていて、こちらは…そうだなぁ〜、白木屋とかあんな感じの、沖縄テイストながらもメニューも飲み物もライトな居酒屋さん(鳩間島はある意味非常にディープだったw)。おなかいっぱいなので、お漬物の盛り合わせとカーリーポテト、オリオンビールに泡盛1合という非常にライトなモノ。
届いて初めて知ったのだが、カーリーポテトフライは、カレー味のポテトフライかと思っていたけど普通のポテトフライ。もしかしてカーリーって、Curl(カール)と言う意味でのカーリーだったのかしら?キン肉マンに出てきたスプリングマンのように、もの凄くぐるぐるでした。ちなみに下地さんから「<A&W(エイアンドダブリュー)というファーストフードは、日本では沖縄にしかありません!空港の中にも あるので到着した時や帰る時に寄ってみてください!僕のオススメは 『チキンサンドバーガー』『カーリーフライ』『オレンジジュース』です。」とのことでしたが、もしかしてそのカーリーフライなるものもカレー味じゃなくて、グルグル巻きなんですかねぇ?

沖縄3日目。飲み2軒目「沖縄ダイニング碧海」_d0080549_19511198.jpg店に入った時にもすでにライブ中でしたが、「最後に…」と言っていたので、まだ20時からのライブが終わっていなかったみたい。よく見るとギターにエレサンシン(と言うのでしょうか?)と、やはり昨日のところとはかなり違うようです。打ち込み系の機材もあるようですしね。女性ボーカルと男性ボーカル兼演奏のユニット。男性の方はくりぃむしちゅうの上田さんに似ていますw
20〜22時は1時間毎にライブを行っているらしく、終わると10分とたたないうちに次のライブが始まりました。民謡、島唄だけではなく沖縄にちなんだ歌でサザンを歌ったり、ビギン、夏川理美とか非常に耳慣れした歌が多く出てきました。もちろんながら沖縄民謡定番の「安里屋(あさどや)ユンタ」(サーユイユイというあいごて?が有名なあの歌です)とか、教訓歌として最も有名な「てぃんさぐ花」(ホウセンカの意味。童歌らしいですね)とか聞きながら、最後はやはりカチャーシー…なんか昨日の最後もこんな感じだったような?
by pattu | 2008-01-30 22:45 | まさにFatFree!!


<< 沖縄4日目。斎場御嶽(せーふぁ... 沖縄3日目。ホエールウォッチン... >>