人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連ちゃんで、一番人気のつけ麺を【山之助・つけ麺】

連ちゃんで、一番人気のつけ麺を【山之助・つけ麺】_d0080549_17454352.jpg昨日「白」を書いたばかりだが、書いていたら食べたくなって、連ちゃんで山之助に行ってきました。2時20分に行ったというのにまだ並んでいる(食券機の前のシートに座っている)という人気ぶり。
「ちなみに一番人気は?」「つけ麺という旗出しているからかも知れませんが、4〜5割の方がつけ麺ですね」との事。それならばとつけ麺+味玉をオーダー。
麺量を聞いたところ、通常で160g(ちなみに東京などでは通常120〜130g。山形は160gとかが普通盛りで出てきますが、他の土地で言う「大盛り」と言う事を知っている山形人は意外と少ない)で、つけ麺の場合は「白」や「黒」と同じ料金(680円)ですが、麺量が1.5玉の240g、大盛り(+150円)なら400g(!!)というサービス価格。う〜む、だから人気があるというのも一因としてあるかもね。
スープは「白」をベースに、チャーシューブロックと玉ネギをみじん切りにしたものが入っており、ちょっとピリ辛味。つけ麺というと酸っぱいイメージがあるが、こちらのは酸っぱくない。
まず大好きなチャーシューをちぎってスープにつけておき(やわらか〜くしたいからw)、少しずつ麺をつけてズズッと。うむ、確かにうまい。ちょっとピリ辛になった分、鶏白湯はすこしこってりだな〜なんて思っている時、思っている人にも良い感じ。また玉葱のみじん切りがイイ感じで甘さとさっぱり感、そしてシャリッと言う食感をプラスしている。
ワカメはないが、食べ終わったあとお願いするとスープを入れてくれるので、やはり今回もスープを残らず頂いてきました。
by pattu | 2008-07-02 18:01 | まさにFatFree!!


<< 渓流系発見!!【東雲亭】 今までの山形にない味【らー麺 ... >>