人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七回忌【幸楽苑 北町店】

今日は大学時代一緒に遊んだ友達の七回忌だった。
彼は大学の同級生でもなく、幼なじみでもなく、最初は友人の友人だった。
しかし一緒に遊んでいるうちにとても親しくなり、特にお酒が好きだったのでよく呑みに行っていた。
彼が亡くなる二日前も一緒に呑んでいた(私だけではないが)。ひさしぶりに誘われたのだが、私の方はあまり体調がよくなく(具合が悪いのではなく、疲れていたため、眠くなってしまった)「3軒目に行こう」と誘われたのだが「ごめん、どうも調子悪いから、今日はここまでにして!また今週か来週末でも誘うから…」と、その日はお開きにしたのだった。
まさか、それが彼との最後の別れになるとは思ってもいなかった。「こんな事なら、もう一件、気が済むまで一緒に飲めばよかった」なんて思ったりもした。

あれからもう6年か。月日の経つのは本当に早い物だ。
友人や後輩が集まり七回忌をし、グランドホテルにてお酒を飲んだ。やっぱり話題になるのは、ちょうど6年前頃の話がメインだ。
せっかく集まったのだからと、友人宅でダラダラと半日過ごす。まあ、こんな休みもイイものだ。

さすがに24時を越してはいけないと(実は首が痛く、うちの相方からは「法事が終わったら、すぐに帰ってきなさいね。明日でお休み終わりなんだし、体治さなきゃ」と言われていた)迎えをお願いし、アパートに帰る。
「そういえば、晩ご飯食べていないな」「私はラーメンが食べたい」「この時間だと、幸楽苑か?」「じゃあそうしよう」
七回忌【幸楽苑 北町店】_d0080549_2305495.jpgお店にはいると、なんと待ちがいる程の混雑。待つのは好きじゃないので出ようとしたところ、すぐに席が空いたので、カウンターに座りメニューを見る。最近のお気に入りはこのざるラーメン。この辛さと酸っぱさがなんとも言えない。長時間タバコの煙が蔓延する部屋にいたせいかあまり食欲がないので、ざるラーメンだけをオーダー。しかし、食べ始めると、いきなり腹が減ってきたw相方の餃子と半チャーハンもつまみ食い(相方は中華そばに餃子と半チャーハンのセット)。やっぱり俺はどんな状態でも、「ラーメンのみ」なんて出来ないんだなw
by pattu | 2008-08-16 23:53 | まさにFatFree!!


<< お盆休み最終日【カール】 イイモノをちょっとだけ【寧々家... >>