人気ブログランキング |

コラーゲン【やきとり小柳】

d0080549_1361673.jpg最近よく耳にする「コラーゲン」。美肌効果があるとか、関節(軟骨?)にいいとか言われているが、昔っからよく食べているよね?ゼリー(テングサという海草から作られるのが寒天で、動物性の物がゼラチン。あと最近はこんにゃくも使われるか。いずれにせよ、プルプルするものにも以前から使われているって事で)とかね。
私にとってもっともなじみのあるコラーゲンを豊富に含む食品と言えばやっぱり「豚足」です。寒河江のやきとり屋では絶対においてある「豚足」。やわらか〜く煮た物がほとんどですが、九州に行った時、はじめて豚足は焼いて食べるという文化もあると言うことを知りました。そういえば山形(市)のやきとり屋さんではじめて豚足を見た時にオーダーしましたが、ここでも焼いてある物でした。寒河江スタイルに食べなれちゃうと、絶対にこっちの方が美味しいと思うんですがね〜。
さて、ここ小柳は何度かブログにも登場しているお店ですが、ここの豚足は「スープ付き」です。
たぶん豚足を煮たスープとは別だと思う(もし煮ているスープだったらきれいすぎるので)んですが、葱がたっぷり入った塩味のスープは、豚足と一緒に食べても、食べ終わったあとに飲んでも(私はこのパターン)、これからの時期にはピッタリ。本当はかぶりつきたいのですが、スープがあるので、箸でお上品に食べるのがいいと思います。お肉もホロホロっとしているので、たぶん問題ないですし(最後にはかぶりつくのですが)

d0080549_13214666.jpg焼き鳥については何度も書いたので良いですよね?w
サガリ、タンなどのほか、めずらしく軟骨(鳥軟骨または胸軟骨と言われる部分ですね。1羽から1つしかとれない、部分です)なども。
なかなか減らない「燃島」の焼酎とともに。
by pattu | 2008-12-06 23:05 | まさにFatFree!!


<< 第14回鍋合戦 焼鳥熱さらにヒートアップ【焼き鳥将】 >>