人気ブログランキング |

新春早々飲み飲み飲み【おかめ・寅次郎】

今日はお昼より新春の集いがありまして、パレスグランデールにてお昼からおビールを頂戴致しましたw
そして集まった人達と「このままどっかいこうか」「いや、まだあいていないっすよ、どこも」「今電話してあけさせるから」…1時間後、山形市十日町にある「やまいち」にて、グダグダ飲み会開始w営業の予定はなかったらしく、何も食べる物がないと言うことで、会場を借りて(お酒もw)食べ物は宅配ピザというグダグダっぷりw
夕方になり腹が減った&飲み直そうと言うことで、七日町にある「おかめ」に行きました。
d0080549_11383976.jpgはじめて来たのですが、入口のところの看板や店内においてあるメニューを見るとお刺身などが楽しめるようです。
…が、「焼きそば3つ」。…焼きそばなんてメニュー、どこにも書いてないのですが…。「ハイヨ」。しかもそれ通るんだ?w
でてきた焼きそばは天かすが入っているようで、イイ感じでまろやかながらも油臭さなどがない、おいしい焼きそばでした。そんな焼きそばをつまみに、焼酎をグイグイ。でも俺、今日7時から高校の部活のヤツラと飲む予定。結構飲んだけど、明るいうちから飲んでいるせいか全く酔わないな。芋煮会とか結婚式とかもこんな感じだよね。

d0080549_11422240.jpgしばらくして駅前に行き、部活のヤツラと合流。しかし男四人、予約もせずに集まったもんだから、今日は入れるお店がない。そりゃそうだ、今日はたぶん一番忙しい日なはず。
若い人が多いので、当然ながら大手チェーン(白木屋、笑笑、千年の宴、魚民、はなの舞、わん)はダメ。じゃあ小さめのところと思い、酔粋、Ricco、クワイアットカフェ、しあわせや、居酒屋に変わったFATE…こんなにダメだとは思わなかった。ぶらぶらしていると目に入ったのが、元い組だったところにできたお店「やきとり風居酒屋寅次郎」。フラリ入ってみるとテーブル席が空いており、すぐ席に着くことができました。
カウンターの人と話しているのを聞くと、なんでも1/2にグランドオープン(年末はレセプションだったらしい)したばかりとのこと。なるほど、だからまだそんなにお客さんがいないんだね。
やきとりは約10種類。その他は「その他家庭料理は店内黒板にて」と書いてある。おでんに鶏の唐揚げ、サラダなど等。とりあえず串を16本(1人4本のおまかせ)と鶏の唐揚げ、おでんをオーダーしてみた。
私達が席についてしばらくすると、テーブル席は私達だけになり、その後2組ぐらいお客さんが来たけれどもそんなに混まない感じ。ゆっくりとお話しができます…が、この人数にしては料理のスピードがちょっと遅い。そしてお通しもビール2杯目飲み終わったあたりでやっとでてきた。それはもう「お通し」ではないなw
たぶんオープンしたてでバタバタしているのであろう。スムーズに行かないのだろう。不快ではないがそんな感じが伝わってきたので、軽めにして次のお店へ。
とは言えまだ8時30分。この時間であいているお店、しかも安いお店はあるかなぁ…。
by pattu | 2009-01-03 21:31 | まさにFatFree!!


<< 営業初日からフルスロットル【季分屋】 初売りからファットフリー【イオ... >>