人気ブログランキング |

お手頃山形牛【極勝】

ブログにもコメントいただいており、友人も「オススメだよ」と言っていたので、遂に行ってきました「極勝」(きわまさる)。七日町の大通りからちょっとだけ曲がったところにある、以前は「うおきち」だった場所に新しくできたお店です。
入口に大きく「山形牛」と書いてあり、一見するとかなり高そうです。地下なので事前に情報をもらっていなかったら、けっしてフラリと一人で入れるお店ではない感じ。しかも地下にあるのですがその階段が薄暗く、かなり怪しいw
しかし降りていくと目の前に白木の扉が現れ、その前にはランチのメニュー表がおいてある。(以下メニュー表より)
ランチ人気ナンバーワン カルビ定食900円。毎日はございません 牛タン定食2,300円。日替わり牛煮込み定食900円(以上3つが写真付き)。ほかには焼肉重1,000円、ビーフカレー800円、牛丼と肉うどんのセット1,000円、ステーキ定食2,000円、すきやき定食1,800円。どんな肉かわ書いてありませんが、あれだけ大きな看板を出しているので山形牛なのでしょう。人気ナンバーワンのカルビ定食にしてみようと思い、おもむろに扉を開いてみました。
d0080549_2324552.jpgすると入口の雰囲気とはうってかわり「ここは本当に地下か?」と思うような、いわゆる「割烹」のような白木がまぶしい和の雰囲気。一人であることを告げると小さな個室に通してもらいました。どうやら全て個室のようです(ただしランチは相席になる場合もあるようで、私のあとから来た人は「相席でもよろしいですか?」と大きめのお部屋に通されていました)。もってきてもらったおしぼりはなんだか良い香り。よく見るとおしぼりの下にライムが忍ばせてありました。(なので、思わず写真撮っちゃいました。部屋の雰囲気もわかりますかね?)。この個室といい、この心遣いと言い、これはいい隠れ家になりそうです…よ。たぶん。
待っている間に夜のメニューも見せてもらいました。(以下夜のメニューより)すきやき・しゃぶしゃぶ・ステーキ 各コース1人前4,920円。冬季限定牛鍋コース 1人前3,980円。牛刺 1,300円、牛にぎり(5貫) 1,500円。ほかにはヒレカツやカルビなどの牛肉メニューにトマトモッツァレラやばくらい、しおから、串あげなどの1品料理が500〜700円ぐらい。

d0080549_2394126.jpg「ご飯のお代わりもできますからね」という声と一緒に届いたカルビ定食は、見るからの上品な感じ。ずいぶんサラダがてんこ盛りだ。気前がいいねw香の物と小鉢(ねばねばする昆布がかけられた冷奴)、あとこれは…味噌?辛みそかと思ったが辛くはない。肉味噌?そんなのが付いていた。
カルビを一口。う〜む、とってもやわらかい牛カルビ。脂身は充分あるのだがしつこさはない。申し分なくいいお肉だ。焼き加減もミディアムで、お肉の美味しさが充分に引き出されている。
しかし…いかんせんおかわりをするにはお肉が足りないwもっと濃い味付けにすればもっとご飯が進むのかも知れないが、そんな事はせずお肉に主体をおいた味付け(私はざっぱなそだちなので、味の濃いのも大好きなのだがw)その後も「おかわりどうぞ」と声をかけていただいたのだが、サラダで充分におなかがいっぱいになりました。
よく見ると出口(入る時に見たランチメニュー表ね)に気になるメニューを発見。「軽食特別メニュー:牛ヒレカツサンド&牛肉入ナポリタン。スープ+サラダ+デザート+ドリンク 1,000円」う〜む、ここでカツサンドとナポリタン…想像が付かない。しかも7食限定ってw幸運にも食べた方いらっしゃいましたら、ぜひご一報を。
by pattu | 2009-03-18 12:43 | まさにFatFree!!


<< 仕事の波にノレソレ【南原太助寿司】 まあるいラーメン【つばさ食堂】 >>