人気ブログランキング | 話題のタグを見る

し、辛抱たまらん…【いちばん星】

昨日に引き続き、こんな時間でございます。祝日?なんですかそれ?ああ、カレンダーが赤い日ですね。あんなの飾りです。それがえらい人にはわからんのです…

さて、今日もがっつりお仕事したのですが、もう、我慢の限界です。飲みに行きたい…でも、そんな時間も金もない。こうなったら、帰り道ふらりと…
し、辛抱たまらん…【いちばん星】_d0080549_18162511.jpgいちばん星に寄って焼き鳥買いましたwブログには何回か登場しているので、ご存じの方もいるかと思いますが、こちらはお持ち帰り専門の焼き鳥屋さんです。とは言えもっぱらオーダーするのは「タン・カシラ・サガリ」などの豚系(塩)。タレ系は「カワ・鶏モツ・つくね」など鶏の方をよく頼むかな?
合わせるお酒は、天童市水戸部酒造の「山形正宗 純米吟醸 雄町 生酒」。ネタバレですがハッキリ言っちゃいますね。このお酒、4月号の「旬菜半酔」に出てきます(旬菜半酔は、山形のお酒を紹介する私が公私混同でやっているコーナーです)。
こんな事を言って良いかわからないけれども、私の中の「水戸部酒造」は、どちらかというと男っぽい、日本酒のんべぇが大好きな系統のお酒だと思っていました。木槽でしぼるので樽に詰めて運んだというほどではないにせよ、ちょっと木の香りがするお酒ですしね。
今回このお酒をなんの先入観ももたずに一口飲んでみたら、いや〜、これが旨い。確かに日本酒好きが納得できるような芯の太さはあるんだけれども、甘さ、旨さが非常に感じられ、スイスイ飲めちゃう。山形正宗は食中酒として飲むのにバッチリというのはもう周知の事実なんだけれども、このお酒もまさにそう。なんでも合いそうだな。もちろんながら今日買ってきた焼き鳥にもバッチリ合う。ついつい杯を重ねてしまったけど、とてもいい気分転換になりました。ありがとう。
by pattu | 2009-03-21 02:17 | まさにFatFree!!


<< これが噂の…【はちの屋】 真夜中の驚嘆【茂利田屋】 >>