人気ブログランキング |

これが噂の…2【一歩】

「ゲソ天ラーメンはあそこが一番!」「ゲソ天ラーメンを語るならあそこに行ってもらわないと…」「ゲソ天は抜きにしても、きっと好きな味だと思うから…」そんな感じでオススメされたので「一歩(イップと読む)」に行ってきました。
以前ブログに書きましたが、「山形ではラーメンにゲソ天を載っける」となんかのテレビでやっていましたが、そんなことは普通ではあまりありません。しかしゲソ天がないソバは考えられないwそこまで言うとあれみたいに誇張になっちゃうかw一番有名なのは「有頂天」ですが、ゲソ天ラーメンフリークの間ではこちらの「一歩」の方が評価が高いらしいです。一回行ってしまうと通りに面しているしわかりやすいのですが、ネットで場所を調べたら住宅街をグルグルしてしまって、最終的には近所の交番に聞いてしまいました。なんだ、こんなところかw
d0080549_1821321.jpgmatさんからは“つけ麺”をオススメされておりましたが、まずは噂の“てんちゅう”(ゲソ“天中”華そばの略ですかね)をオーダー。お昼時からはずいぶんたってしまったのですんなりと駐車場に止めることができました。お客さんも私含めて3人。
「てんちゅう、ゲソ天別皿で」事前にうちのクチコミ情報サイト「ワイウェイ」を見ていたので、焦ることなく、別皿でオーダー。うん、まずはノーマルのスープを知っておきたいからね〜。
オーダーするやいなや、店の奥の方で天ぷらを揚げる音とニオイ。そうか、オーダーが入ってからげそを揚げるんだ。ポイント高いですね。
ほどなくして届いた“てんちゅう”。まずはスープをひとすすり。う〜ん、なるほど。俺は牛骨系の甘いスープが好きなんですね。だからそれを知っている友人がここをオススメしてくれたんだけれども、もうちょっと濃い目でもいいかな?たぶん飽きのこないような、毎日でも食べられるラーメンというとこんな感じがいいとは思うんだけれども、何せこっちは田舎者。甘じょっぱいのが大好きw美味しいんですが、もうちょっと濃いめ(甘め)だとさらに俺的には好きかな?
揚げたてのゲソ天は、想像通りのカリッとしていて中はやわらか〜な食感。天ぷらやさんで食べる天ぷら(いや、喰ったことないが、イメージでねw)のよう。足が一本一本切ってあるのも私的には良いと思います。
さてさてスープにつけてみると…あれ?う〜ん、天ぷらをつけるには、私的にはやはり薄めにかんじる。そういう意味ではスープはしょっぱい方が天ぷらには合うのかしら?でもそうなると今度は麺がしょっぱいよね?…なるほど、matさんがオススメする「つけ麺」という選択肢が、私にとっては一番かも知れませんね。
…ハ!!これを書いていて今更思ったが、大好きな「ゲソ天蕎麦」は、つけダレにつけて天ぷらを食べる。まさに今言った通りの食べ方だ!!そうか、こういう事か(どういうこと?w)。あ、そうそう、器の端っこに辛みそが付いています。私はまず、1、そのままの中華→2、ゲソ天をつけて(ちょっと脂が浮く)→3、辛みそ投入。という3回味の変化をつけていただきました。
美味しかった。…けど、次回はまず「つけ麺」を試してみたからだな。
by pattu | 2009-03-23 14:08 | まさにFatFree!!


<< まだまだ【すき家 山形北店】 これが噂の…【はちの屋】 >>