人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向けではあるが…【上海厨房 嶋店】

向けではあるが…【上海厨房 嶋店】_d0080549_9282518.jpg毎週日曜日の朝にお寺に行っておりましたが、今日で四七日ということで最後となりました(五七日は告別式の時と一緒に行い、六七日以降は自宅で…と言うことらしい)。
ポカポカと良い天気で、自宅に一旦帰りお客様とお話ししたあとお出かけ。少し遅めの昼食をとろうと、子供を連れて行きやすい五十番飯店嶋店に行きました。
こちらは小上がりがあるほか、ボックス席も非常に座るところが広くなっているので子供を座らせるのにもイイ感じ。また待ち時間がもの凄く短い(シェフがいっぱい)ので、そういったところも(時間のないサラリーマンにも嬉しいが)なかなか「待つ」と言うことが難しいファミリー向けだなぁなんて思います。
相方が中華を食べたいと言うことでここに来たのですが、実はこのブログを読んでもらっている人はご存じの通り、ここの本店とも言える、駅前の五十番飯店には月に何度も行っているので、いつもならお店に入った瞬間メニューを決めることができるのですが、非常に時間がかかりました。「これは駅前で食べたしな〜、こっちは先月食べたしな〜」さんざん迷ったあげく、そういえばブログにの海苔さんがトーフライスと書いていたいたなぁと思いだし、嶋店と駅前の違いはあれどトーフライスをオーダー。五十番飯店に比べ上海厨房の方がスーラータンメンもそうですが、全体的にマイルドのような気がします。まあ、飲屋街の酔っぱらい達がうまいと感じるものと、郊外の全世代対応型のお店とでは味が違うのは当然でしょうけどね〜。

向けではあるが…【上海厨房 嶋店】_d0080549_9375992.jpg相方はあんかけ焼きそば、餃子、杏仁豆腐をオーダー。今まで外食したことは何度かあり、非常におとなしかったのですが、娘がいかなる動きをするかわからないのでやっぱり汁物は避けたようです。
しかし予想をしていなかったことが…
おなかがすいたのか?機嫌が悪かったのか?反対にとても興奮したのか?「ヤー」と言葉では書き表せないような高音域の声を何度の無く発しました。さすがにこれは小上がりでも座敷が広くても対応できないこと。立ってあやしたり、お外に行ったりしてもダメで、結局はだましだましお互いかだきながら急いでお店を出ることに。
まあ、こんな時もある。そしてあらためて思う。子育てしてきたみんなはすごいなぁ。そして俺がいない間ずっと見ていてくれる相方、本当にありがとう。
by pattu | 2009-04-05 15:23 | まったりFF11プレイ。


<< 月曜日からフルスロットル【茂利田屋】 来てそうできていなかった【駅傳】 >>