人気ブログランキング |

土を喰らう【かつら】

今日は相方の実家のお手伝い。とは言ってもたいしたことはできないのですがね。
今日の成果はこんな感じ。
d0080549_110844.jpgこんな状態の畑を

d0080549_1103710.jpgこんな風に。肥料を撒いて「うな」って(方言だとは思うのですが、標準語に直せませんw耕すで良いのかな?微妙にニュアンス違うような?)、その上に保温・保水・雑草が生えるのを減少するためにこんな感じでビニールをはるそうです。もちろん意味はあまりよくわからないでやっていたんですけどね。結構たいしたことないかな〜なんて思っておりましたが、結局1日かかりましたね。
相方は花粉症のため、子供と一緒にお出かけしていました(昨年お手伝いをしたところ、もの凄いひどいことになり、来年からは俺だけ手伝うから〜なんて言っていたのでした)が、お昼に合流し、近くにあるお蕎麦屋さん「かつら」へ。

d0080549_115318.jpgお昼時とは言え、店外にまで行列が…。どうしようか迷っていましたが、意外とどんどん中に入っていくようなので、こちらに決定して少しだけ待つことに。
前回(昨年畑のお手伝いした時は隣のラーメンショップに。一昨年お手伝いした時はここにきた。だから2年ぶりか?)は肉そばだったので、今回はうちのクチコミサイトでも人気のかき揚げざるそばにしました。
こちらのかき揚げは小柱のかき揚げなのですが、サクッとしていて、それでいて絶妙な火の通し具合。小柱がイイ感じに甘いです。いや〜、天ぷらやさんでもなかなかこういった天ぷらはないんじゃないかな(あんまり天ぷら専門店に行ったことはないんですがね)。相方から海老の天ぷらを1本わけてもらいましたが、これも絶妙。おいし〜
…天ぷらの味に感動しすぎてお蕎麦の味よくわかりませんでした。色はあまり濃くなく、つるつるっとしたお蕎麦。田舎そばの系統ではない…ってしか覚えてません。ごめんなさい。
by pattu | 2009-05-05 16:58 | まさにFatFree!!


<< 庄内遠征その1【羽黒山】 寒河江でまったり【チェリーランド】 >>