人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庄内遠征その2【海鮮市場】【金太郎寿司】

お参りも終わり、せっかく庄内に来たのだから海の幸でも食べようと言うことで、それならばと海鮮どんやとびしまに行こうという事になりました。うちのクチコミサイトを見てもらってもわかるのですが、飛島への高速艇乗り場に併設された海鮮市場の2階にある非常に人気のお店で、一度言ってみたいと思っていたところ。両親の口からこのお店の名前が出てびっくりしたんですがね。
いや〜、ついたのは良いんだけど、階段の下まで人が…。即やめました。ちっちゃこを抱きながらこれは無理。なのでとりあえず海鮮市場内をぐるぐる。
庄内遠征その2【海鮮市場】【金太郎寿司】_d0080549_1132413.jpg1個500円…ちょっと高い感じでしたが、おなかが減っていたのとここまで来たからにはって感じで岩ガキを購入し、その場で食べさせてもらいました(すぐ食べられるのがこれしかなかったというのもあるが…)。甘味を感じる岩ガキ。庄内の特産ではあるが、今の時期はまだ山形ではとれない(はず)なので、たぶんもう少し南の方の日本海から持ってきているんじゃないのかな?「庄内産」といううたい文句もなかったしね。

庄内遠征その2【海鮮市場】【金太郎寿司】_d0080549_11355894.jpgそんな訳で庄内に行った時の定番である、鶴岡の「金太郎寿司」へ。
こちらも店外まで人が居ましたが、座敷の人気はあまりないので、座敷を希望だと伝えるとものの10分もせずに入店することができました。こちらの座敷は注文したものが席まで届かない(自分で流れているものをとってくる・注文したものもとりに行く)のでどうやら人気がないようです。一昨年かな〜?庄内に営業で来た際にも思ったのですが、昔ほどの感動はなかったですね。一番最初にここへ来たのは15年前。その当時は回転寿司もあまりなく、またここのラインナップも他店では見られないようなものがたくさんあってびっくりしたのですが、メニューも変わったらしく、残念ながら今のメニューは他店でもありそうなものばかり(このアンキモはさすがにあまりないけどね)。ここが変わったのか、それとも他店が良くなったのか。それはわかりませんがね。
by pattu | 2009-05-06 15:27 | まさにFatFree!!


<< 速報!!【植木市】 庄内遠征その1【羽黒山】 >>