人気ブログランキング |

2007年 08月 06日 ( 1 )

例えばこんな飲み会【傳々?】

いきなりの電話。「今日の夜ヒマ?」「こんなお盆前にヒマはわけないべヨ。」「今お袋の実家に行ってきて、その帰りなんだ」…!!「予定開けま〜ス」
そんな訳で今日は傳々集合。一応3,000円のコースをだしてもらうのだが、いろいろ持ち込んで楽しもうという企画。彼のお袋さんの実家と言えば太平洋伊豆島。海の物にめっぽう目がない俺にはたまらんです。残念ながら今日は店主がいないとの事なので、日本酒も持ち込んだ方が良さそうだ。海の物にあうのは海に近い酒蔵というのがセオリー。山形で言えば、東北泉の高橋酒造、上喜元の酒田酒造、初孫の東北銘醸あたりがすぐ思い出す事頃ですが、今日は良く知った面々がそろうと言う事なので、ちょっと珍しい日本酒を持っていこう。
d0080549_16374795.jpgど〜ん!!今朝殻から出したばかりのウニ。ウニって身が柔らかく保存、輸送が非常に困難な為、どうしてもミョウバンを使ってしまうんですよね。そうすると薬臭く感じてしまって。実は結構苦手だったりします。でも、今日のはちが〜う。全然薬臭くない。甘い。とろ〜り。三拍子そろってます。
そして今日合わせるのはこのお酒。大好きな新藤酒造の裏雅山流の、今年初めてつくって、もうすでに酒蔵の方にも無いという「裏雅山流 粋華」。べ、、、別に夏だから「スイカ」にかけた訳じゃないですよ。いつも愛飲している「裏雅山流 香華」は非常に香りが高く甘めなのですが、今日は私のような日本酒好きばかりではないので、それよりもスッキリしていて、食中酒として楽しみやすい物をと思ってチョイスしました。辛口ではないのですが、スッキリです。

d0080549_1656716.jpgそして本日の逸品の二品目(難しい説明w)。今の時期の三陸と言えばこれですね。海のパイナップル(見た目は確か似ているが、なんでこんな表現するんだろう?)のホヤ。ホヤ苦手って人もいるでしょ?そうですよね。こっちで食べる物は非常に生臭かったりどくどくの風味がありますもんね。私もそうです。しかしこのホヤ…。身が厚くて食べ応えアリ!!全く生臭くもありません。あ〜、酒がすすむすすむw
by pattu | 2007-08-06 21:20 | まさにFatFree!!