人気ブログランキング |

2007年 08月 17日 ( 1 )

本当に?【魚友】

明日は早めの出社と言う事で、ちょっと調整もかねてこの時期にしては早めに会社をあがりました。せっかくだからこういう日は飲みに行きたいところ。美味しいもの食べて、これからの忙しい時期を乗り越えたいなぁ〜、なんて考えたら、行くお店はもう決まっております。
d0080549_15451272.jpgそう、魚友ですね。たびたびブログにも出てきておりますが、魚系で一番大好きなお店です。お店に入るなり「ごめん、お盆で市場休みだから、あんまりないけどいい?」そりゃそうだ。でも別にかまいません。そんなの他のお店も同じだし。
でも、聞くところによると、今年はお盆の期間中、予想を上回るお客さんがいらっしゃって、毎年このぐらいの量確保しておけば大丈夫…という量を超えてしまったんだとか。特に今年多かったのが、県外からのお客さんで、ネットを見てきたという人。ちなみにこちらのお店、いっさい広告・取材はしません。TVにも雑誌にも(だからうちのにも載らない)載らないお店なんです。で、俺知り合いなので、ブログにのっけちゃったりして居るんですが、「あんまり露出させないでね」って、言われちゃったり。たぶん、このお店ネットとかで広めたの(mixiとかにも良くここの名前出している)俺かも知れない…。
まずはビールを頂き、お通しのもってのほか(山形名産の食用菊)と、蛸の柔らか煮。早くもこの時点でビールを飲み干したので、日本酒を。ここでは銘柄すら指定しません。料理もお酒も、すべておまかせです。「珍しいお酒はいっているから飲んでみる?」もちろん、頂きます。出てきたのは「十四代大吟醸」…うん、本当に珍しいwこれ他のお店だったら、1杯で2000円後半ぐらい行っちゃうなぁ。。。でも、飲み口良くて、ついぐいぐい。夏の思い出、日本海の岩ガキと一緒に味わったら、2杯飲んじゃいました。ごめん、こんな酒飲みで。でもね、さすがに3杯目は別なお酒をお願いしました。「俺みたいなガンガン飲む人にはもったいないお酒だから、別のものに変えて」なんて、俺の方から言っちゃいましたよ。
d0080549_15555385.jpg「本当にゴメンね。今日はなんにもないんだ」…本当に?えらく次から次と出てくるんですが…。まずは焼き物のキンキ、お造りが鰹、平目、ツブ貝、ん〜鰯?ちがうな、、、聞いたんだけど忘れたとにかく青魚wそして毛ガニ。汁物で芋煮(もうこんな季節ね)。本当に市場しまっていたんですか?って言うぐらいの豪華な肴。今晩もごちそうさまでした。
by pattu | 2007-08-17 21:40 | まさにFatFree!!