人気ブログランキング |

2011年 01月 30日 ( 1 )

寒ダラ祭【チェリーランド】

d0080549_5573490.jpg昨日テレビを見ていると「チェリーランドで寒ダラ祭が行われました」という映像が。寒ダラ自身にはそんなに惹かれなかったのだが「馬そり体験」というのがあり、最近動物に非常に興味津々の上の子にはいいかな〜と思い、早速今日も開かれているというチェリーランドへ。
寒ダラ汁は単品だと650円、セット(お餅がつく)で1,000円だったのでセットで購入。また入口ではイカぽっぽ焼きやホタテ焼きなども販売していたので、ホタテ焼きを購入。
「焼き上がるまで時間がかかりますがいいですか?」「いいです」と答え焼いているところを観察。昨秋に寒河江駅前で「駅前自由市場 チェリーマルシェ」のお手伝いをしたのだが、そこでもここ同様、イカのぽっぽ焼きとホタテ焼きを提供していたのだが、今後(たぶん今年もやるだろうから)の為に焼いているのをじっくりと見る。
なるほど、ホタテを焼くときはトングを二つ使うんだ。そして焼けてきたら上の殻を外し一旦段ボールへ。段ボールから冷えた殻を取り出し発泡スチロールのお皿の上に載せ、その上に焼き上がったホタテを下の殻ごと載せる。これなら熱い殻が発泡スチロールに直接くっつかないのにアツアツを提供できる。なるほどな〜。勉強になった。

d0080549_5573754.jpg馬そりを体験した後は、やはりチェリーランドといえばアイスクリームと思い、JAの売り場へ。私は知らなかったのだが、新作で「野菜シチュー味」と「温バター味」が登場したそうで、それをオーダー。
しょっぱいアイスってと思ったが、普通に美味しかったです。確かにシチュー味だし、確かにバター味でした。上の子も普通に食べていましたw
by pattu | 2011-01-30 14:56 | まさにFatFree!!