人気ブログランキング |

2011年 02月 08日 ( 1 )

甘えん坊【大盛り食堂 わいわい亭】

「何か手伝えることない?」そんなうれしいメールを頂き、打ち合わせと称して友人と晩ご飯を食べに。
またもやというか、寒河江市ではなく、中山町の友人。本当にわざわざありがとう。
俺のブログを見て頂いていたらしく「わいわい亭のモツ鍋が食べたい」との事だったので、わいわい亭へ。ホント最近この店来るの多いなw
d0080549_2044566.jpgウーロン茶でモツ鍋を食べ(このパターンもなれましたw)、もちろん〆はオプションの麺玉(ラーメン)で。
おおっ?麺がかなりの太麺に変わっています。店内を見ると「赤ラーメン(みそラーメン)と黒ラーメンの麺が極太麺に変わりました」とのPOP。鍋の〆のラーメンもその麺にしたのでしょうか?
かなりモチモチで食べ応えある太さです。前のよりもこの麺の方が、鍋の〆にはいいですね。
彼とは高校・大学と一緒だったのですが、親しくなったのはごく最近。似たような仕事をやっていて、ふとしたきっかけで会うようになった。鍋をつつき合いながら、お互いの夢を語り…。

以前書いたことあるっけかな〜?会社に入ってしばらくした頃、印刷団地の合同研修みたいのがあり、その中で「エゴグラム」というのをやったのですが、A(アダルト)だけが極端に高く、FC(フリーチャイルド)が極端に低い、いわば「仕事人間・機械人間・冷血人間」というタイプでした。(わかる人にしかわからないと思うけど、__Λ__みたいな図形ができあがっていた)。その後も何度かエゴグラムはやりましたが、まあだいたい同じ感じ(CPは役職についてしばらくすると上がってきましたが)でした。ちなみにその研修の時、結果を見て講師からは「もの凄い仕事人間ですね。あなたは人に弱みを見せるのが極端に嫌いですね。つらいこととか腹の内を部下や友人に話せればいいんですけどね」と言われましたが、当時は「そんなこと絶対にできない。弱みを見せるぐらいなら死んだ方がましだ」ぐらいに思っていました。
しかし今、政治活動を行っていると、一人ではどうしようもないということがつくづく身にしみます。
父に知り合いの会社に連れて行ってもらったり、うちの奥さんの義父さんから親戚を連れ回してもらったり…。「志したはいいが、俺自身が一番人とのつながりが無くて、政治活動には役に立たないんじゃないか?」と思えます。
自分が勝手に志したことだから、自分一人の力で何とかしたい。でもそれでは結果が伴わない可能性があるので、今はみんなに甘えるしかない。
高校の英語の授業でならった「Heaven helps those who help themselves.(天は自ら助くる者を助く)」の言葉通り、動いていない人を助けてくれる人は居ないと思うので自分にできることはやりつつ、でも手をさしのべてくれる人には思いっきり甘えん坊になりたいと思います。
そんな訳でこのブログの読者の皆さんにも甘えたいと思いますので、友人に紹介したりなどなど、ご支援下さいねw
後藤健一郎と寒河江を盛り上げる会 http://www.gotosagae.com/
by pattu | 2011-02-08 20:43 | まさにFatFree!!