人気ブログランキング |

2011年 02月 16日 ( 1 )

人間の歩みを進めるのは【マルキ食堂】

突然ですが、私マンガが好きです。マンガから力をもらったり、いろいろと教えてもらったりしています。
最近は「ガンツ」や「進撃の巨人」といった話題作をはじめ、ドラゴンボールをアニメで今やっているあたりから最終刊までとか、龍狼伝なんかも中盤ぐらいから最新刊まで読み直しました。
マンガの中の名言というのはたくさんあるのですが、今の自分にぴったりな言葉を一つ。
人間の歩みを進めるのは “希望” ではなく “意思”
人間の歩みを止めるのは “絶望” ではなく “諦め”
ARMSに載っていた言葉です。
さあ今日も歩みを進めよう。
d0080549_1117840.jpg時間が特定されたお約束がなかったので、午前・午後とまる一日使うことができました。折しも今日は晴天。高気圧の時は人の感情もアゲアゲなので、おじゃましても非常に心地よくお話しができます。
今日のお昼は「マルキ食堂」。現在は新しい店舗になっておりますが、たぶん前にここに来たのは小学校の時以来なので、25〜30年ぶりとかかもしれませんw
元気が出るようにカツ丼を…と思いましたが、朝がっつりおかわりして食べてしまったので、ちょっとだけカツ丼に抵抗があり、スタンダードなラーメンにしましたw(ほんと気持ちの問題程度ですがw)。
しっかり味のモモチャーシューにメンマにコーン、そしてわかめがのった、安心して食べられる食堂の中華そばという感じでした。
お客さんの姿はほとんどありませんでしたが、若いスタッフの方が出たり入ったりしております。たぶん出前中心のお店なんですね。ずっと歩いているので一度座ってしまうと立ちたくなくなってしまいますが、今日はいい天気。そんなことはちょっとだけ考えた程度で午後からも廻る事ができました。
今日は…なんと20,067歩。距離13.5km、1,710kcal(携帯のウォーキングカウンターより)。2万歩ごえは新記録ですねwこういうささやかな幸せが、歩を進めさせる一つの原動力でもありますよね。
そしてもう一つ、おじゃましたときに言って頂く「なんと言ってもこれからを担う、若い人に頑張ってもらいたい」という言葉。もちろん実態なんかわかりません。でも手応えは廻れば廻るほど感じます。
地域を変えるのは「よそ者・若者・馬鹿者」と言われますが、それに期待をしている人が多いということを肌で感じます。
「寒河江を盛り上げる」という目的に共感してくれる方を探しに毎日うろうろしております。
後藤健一郎と寒河江を盛り上げる会
http://www.gotosagae.com/
by pattu | 2011-02-16 18:03 | まさにFatFree!!