2011年 02月 18日 ( 2 )

パワーの源

ちょっといろいろあって、ちょっとだけ歩みを止めてしまった。
そんな訳でパワーをもらおうと、GEOに行って「新・サラリーマン金太郎」を借りてみた。
この「サラリーマン金太郎」シリーズは結構好き。前シリーズの「マネーウォーズ編」で出てきた「メタンハイグレード」、最近よくニュースで見るようになったけどこのマンガで読んでいたのでかなり前から知っていました。

新〜はまだ完結していない(単行本でしか見ていないので)のですが、5冊出ているよう。
その中にはたくさんの心に残る言葉があるのですが、3巻から二つほど。

自分の生活が1番で仕事はその生活のために仕方なくやっているってか?だから体も頭もつかわねぇ。好むと好まざるとにかかわらず、サラリーマンってのは組織での戦いだ。組織ってのは1つ1つの細胞がどれだけ元気に正しく働いてるのか、そこが1番の根っこなんだよ(金太郎がアラビア帰って社員に行ったときの台詞。仕事やめる前はこんな事考えていたし、「生活のためだけに仕事やるというんだったら、もっと楽な仕事ってあると思う。でもどんな仕事をしても勉強しなければいけない時代だよね」なんていうことは言ったことあります)

政治・行政って言うのは絶対に主役じゃねぇ、脇役だ。自分達の力で稼ぎ食っている民間…なんたってここが主役だよ(金太郎が会談したときの総理大臣の台詞。そうなんだよね。でも「センセイ」なんて言われて勘違いしてしまったりする人とか、「お役所仕事」と言われるような、民間とは全く温度が違う体質になってしまいがちなんだよね)
[PR]
by pattu | 2011-02-18 20:41 | ラブ寒河江・ラブ山形

フェイスブック登録してみました

先日ブログでも書きましたが、山形大学・福島教授の講義のお手伝いをさせて頂きました。その講義の最後で結びの言葉として「これからドンドン新しいコミュニケーションツールが出てくると思います。その時に"まず使ってみる"と言うことが大事です。「自分はmixiやっているからもういいや」とか「ツイッターをやっているから新しいのが出てもやらなくていい」と言うことではなく、まずやってみましょう。同じSNSでも新しいコミュニケーションツールは違っている…(略。しかも意訳)」
私はかなり早い時点でmixiをはじめ(会員IDが4桁だものw)、その後モバゲーやグリーなどもやってみましたが、どうも使い勝手が悪いというかどう使ったらいいかわからず、グリーはすぐやめてしまいました(モバゲーは一応登録したままだが、ほとんど見ていない)。
またどうしても「〜〜なう」とかの言葉が気持ち悪く感じてやってもいないのにツイッターにはアレルギーを感じ(たぶんやっていない外から見たらの第一印象なので、やれば違うんだろうけど)、Mac使って20年近いのにいまだにアイフォンでも無いと言うことでツイッターもまだ。フェイスブックもするつもりもなかったんだけど、「新しいコミュニケーションツールは使ってみないと」という福島教授の言葉を思い出しつい先ほど登録してみました。
私は上記のSNSでも「パッツー」というリアルの名前で登録しているので、実名登録が原則のフェイスブックには抵抗なしと言うのも大きかったですね。
登録したものの、何をどう使ったらいいのかさっぱりわかりませんw
良かったら、誰か教えて下さいねw

「やってみなわからん。やったことしかのこらん」(木村勝男氏の言葉)
[PR]
by pattu | 2011-02-18 11:52 | ラブ寒河江・ラブ山形