人気ブログランキング |

2011年 02月 28日 ( 1 )

ゾーン

例えばバスケットの試合。自分の思い描いたように試合が流れ、体も思った以上に動くし3ポイントのシュートもビシバシ決まる。今日は絶対に負ける気がしない。バスケットやスポーツに限らず、例えばどのお店に行っても商談がうまくいく(うまくいきそう)など、会社や家庭でもそんな心も体もウキウキの状態って経験したことありますよね?これを「ゾーン」という…という考え方があります。
反対に調子の悪いときにはすべてにマイナス思考で、途中で試合をやめてしまいたくなったり。「ああ、もう今日はいいこと無いな」と帰ってふて寝したり…。

客観的に見て、どうやら自分は今、このゾーンではない状態になってしまっているようです。単純に言えば「余計なことを考えている」とこのゾーン状態にはなれないようなので、そのせいだとは思うのですが。

今やっていることに対して、「誰から頼まれた訳でもないのに、なんでこんなことをやっているんだろうか?」「俺個人が自分で手を挙げたことなのに、なんで人を巻き込まなくてはいけないんだろうか?その人達はどう思っているんだろうか?」「そもそも俺はそれにふさわしいのか?」もう一人の自分が問いかけます。
楽しみは万歩計と廻れば廻るほど減っていく資料の数。そして廻っている時にお話しして頂く皆さんの言葉。そして自宅に届く入会申し込みのハガキ。
しかし今朝…届いたハガキの中には、2ちゃんやブログの書き込みのような、特定されないから何かいてもいいだろうと言うような内容を書いてわざわざ送ってくれた人がいました。自分の名前がわからないと思ってね。
まあもともと自分の名前も言えない人の言葉を聞く耳は持っていないので堪えたりはしませんが、なぜこのタイミングで…。まあこれだけ目立つことやりゃ、そりゃそういう人も出てくるわ。
d0080549_13351354.jpg気持ちを切り替えるために、カレーを作ってみました。以前知り合いのお店に「よかったらブイヨン持って行く?」なんて言われてもらったのはいいもののどうつかったらいいのやら。聞いたら「ムニエルとかの時にこれを半分ぐらいに煮詰めて、生クリームとか入れると最高のソースになる」なんて言われたのですが、そんな料理を作ることもなく。「カレーに使っても絶品になるよ」とのことだったので、頂いたブイヨンに大きめに切ったジャガイモ、にんじん、タマネギ、お肉を入れてくつくつと。普段は光熱費と時間削減のため、小さめに切って、しかもレンジで加熱してからお鍋に入れるので、いつもとかなり作り方がちがいますが、今日の私にはちょうどいいでしょう。
できあがったカレーはとってもまろやかなのにコクというか深みがあって美味しい。カレールーもご飯もお昼しか食べてはいけないので、ここぞとばかりにおかわりしちゃいました。
ええ、わかっています。
食べても良いと言うだけで、たくさん食べても良いと言うことではないと言うことを。
さ〜って、今日も魂焦がしてがんばりましょう〜。
by pattu | 2011-02-28 09:41 | まさにFatFree!!